待て、あわてるな。これは松ヶ瀬の罠だ【Mリーグ2021観戦記1/7】担当記者:越野智紀

松本のリーチを受けて近藤が現物の【2ソウ】を手出しすると、その挙動をメガネの奥から鋭く観察していたのが松ヶ瀬。

【8ソウ】を重ねるや、近藤が抱えていそうな【1ソウ】狙いのリーチを敢行します。

 

全くチートイツに見えない捨て牌になった松ヶ瀬のリーチに対し、近藤の指が吸い込まれるように【1ソウ】へと伸びると

 

またも待ち構えていたのは松ヶ瀬の罠。

セガサミーフェニックスの連続ラス無し記録は28試合でストップとなりました。

現在では降り打ちは悪くないと考えている人が多くなりましたが、今も昔も変わらないのは想定外の降り打ちをすると超悲しいっていうことです。

僕が降り打ちして

「降りるべき局面なら最も安全性の高い牌を打つべきで、それが放銃になったとしても長いスパンで見れば得」

なんて早口で言ってる時は、だいたい体温上がってるし動揺もしています。

(一切苦しい表情は出さずインタビューで明るく振る舞った近藤選手、強いです)

南3局の松本の満貫ツモで一旦逆転を許した松ヶ瀬でしたが、最後は小細工無しのアガリ競争を制して再逆転に成功。

1ヵ月続いていたチーム全体の不調を止め、上位に踏み止まりました。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/