徹底分析! オジサンの星・沢崎誠の若々しい戦い【Mリーグ2021観戦記2/15】担当記者:ZERO

徹底分析!

オジサンの星・沢崎誠

若々しい戦い

文・ZERO【火曜担当ライター】2022年2月15日

【第1試合】

東家:沢崎誠KADOKAWAサクラナイツ
南家:萩原聖人TEAM RAIDEN / 雷電)
西家:石橋伸洋U-NEXT Pirates
北家:滝沢和典KONAMI麻雀格闘倶楽部

滝沢が上に突き抜け、下三者の激しい接戦となったオーラス。

沢崎は唸っていた。

アガれば2着の場面で、【3ソウ】を切れば【5ピン】【8ピン】待ちになるが、下家の萩原に【3ソウ】は通っていない。かといって【6ピン】は2枚見えているし、【7ピン】はフリテンだ。沢崎はどうするか──

人を喰うような打ち筋で恐れられている沢崎だが、ベースは基本に忠実な「内寄せ麻雀」である。

遡ること東1局。

沢崎はここから【9ソウ】を切った。

イッツーを狙うなら【6ソウ】【1ソウ】に手をかけるといった選択もあるが、イッツーは使う牌が限定されてしまう。その点、タンヤオは柔軟度が高い。

イッツーがー安全度がーといって【6ソウ】を打ちたくなる中、ごく普通に【9ソウ】を切って内に寄せるシンプルな構えこそが沢崎の強さの1つではないか。

すかさずカン【4マン】をチー。【1ソウ】を切ってタンヤオ… もしくはドラの【東】を狙う。

あそこで【6ソウ】を残し、タンヤオメインに切り替えたことにより、タテヨコに伸びるツモを存分に操り…

2900の先制に成功した。

とても最年長Mリーガーとは思えないほどの柔軟な打ちまわしだ。

続く一本場も…

沢崎はここから【1ピン】を切った。

この手もタンヤオ一本縛りで、孤立の【8マン】重なりすら逃さない構え。

すぐに【5マン】チーから積極的に仕掛けるもアガれなかった。

次の局、沢崎のその積極的な仕掛けが、半荘の分岐点となった。

焦点の一局

萩原のリーチを受けた、滝沢の手牌。

牌図で見てみよう。

ここまでマンズホンイツの可能性が高い下家・沢崎に対し、マンズを絞りながら手を進めてきた滝沢だが、ここではすんなり【1マン】をツモ切った。

【1マン】を鳴いてくれれば萩原の一発が消えるし、ぶつかりあってくれればそれも良い。最悪ロンと言われるかもしれないが、それもまた一局だ。

狙い通り【1マン】を沢崎がチー。

このチーによって

萩原の待ち牌である【6ソウ】【9ソウ】が…

食い流れてしまった。

これは結果論以外の何物でもないが、萩原の6000オールとなれば全く別の半荘になっていただろう。

積極果敢に仕掛け続ける沢崎と、その沢崎を利用した滝沢との絶妙なコンビプレイだった。

東ラス、ある意味萩原の6000オールを阻止した滝沢は、

自分が6000オールをアガり、大きなリードを獲得する。

次局、さらに親リーチでたたみかける滝沢に対して、沢崎の手牌。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/