これぞプロの読み!危険牌を次々と止めるMリーガーたちに見えているものとは【Mリーグ2021観戦記2/17】担当記者:ゆうせー

自身が2枚持っている【北】だった。

長考に入る魚谷。ここまで、魚谷は果敢に無筋を切り飛ばしてきた。単騎にしか当たらないこの【北】で、なぜここまで深く思考しているのだろうか。

立体図を見てみよう。

まず、対面堀のリーチ宣言牌【7ソウ】は、待ちに関連していない可能性が高い、というのが大きい。

魚谷の視点からは、【5ソウ】が4枚、【8ソウ】が4枚、さらに【7ソウ】が3枚見えている。【7ソウ】【9ソウ】【9ソウ】【6ソウ】【6ソウ】【7ソウ】で持っていて【7ソウ】のそばが雀頭になったパターンや、【7ソウ】を孤立で持ってくっつきに期待したパターンは残されている。しかし、周りが薄くなっていて【7ソウ】が「単独で」堀の手の中にあった可能性も高い。そう考えると、単騎を残しながら手を組む、チートイツが読み筋に入ってくる。

また、堀のリーチに牌が通り過ぎているというのもある。残っているリャンメン待ちの候補は、【6ピン】【9ピン】だけだ。通っている牌が多くなるということは、この時点で通っていない牌の危険度が、相対的に上がっていることになるだろう。

さらに、魚谷の視点からは先に述べたソウズの【5ソウ】【7ソウ】だけでなく、【5マン】も4枚見えている。このように真ん中の牌が沢山見えている場合は、そこで横伸びが寸断されてしまうので、メンツ手が組みにくくなる。メンツ手ではないとなると、堀の手はチートイツではないか、という読みも働く。

思えば堀のマンズの切り出しは【6マン】【2マン】と、使いづらい方の数牌があとに出る「逆切り」となっている。そして堀の手が七対子だと仮定すると、場況としてはいい部類の【7ソウ】を切ってまで待つ牌の候補は【西】【北】、そしてドラの【4マン】くらいだ。

魚谷が出した結論は、

【北】を止めた! 【5マン】を切ってのオリだ!

後のインタビューで「【中】を持ってきた時点で七対子を読み筋に入れていた」という魚谷。ツモ番がないここは、自身の読みに運命をゆだねた。

あれだけ攻めていったあとに、アンコの【北】でオリた魚谷。結果として【北】は通っていたが、「七対子である」という堀の手牌に対する思考が光った一局だった。

この南1局1本場は、堀の一人テンパイで流局。

続く南1局2本場も面白い。

まずは日向が【5ピン】のポンから仕掛ける。役は【中】後付け。この試合はこういった積極的な仕掛けが多かった日向。3~6位がぶつかった試合ということで、いつにも増して勝ちをとりにいく姿勢だったようにも思う。

【7ピン】【8ピン】がくっつくも、【6ピン】【9ピン】チーから入ると役牌バックの香りがしてしまうので【6ソウ】【7ソウ】ターツの方を残す。

日向は次巡、

ドラの【4ソウ】を持ってきて打【7ピン】

「ポン」

その【7ピン】に魚谷の声がかかる。こちらは【西】【南】のダブルバックだ。

次の手番の日向は、

ドラを重ねた! 一気に勝負手に。

一方の魚谷も技を見せる。

ここで【7ソウ】の先切り。待ちを考えると、役牌をポンしてもシャンポンにはとらない。ならば、役牌が鳴けたときにソバテンにならないよう【7ソウ】を手放した格好だ。【7ソウ】のトイツを外しても【西】【南】は鳴けるので、ロスは【7ソウ】縦の2枚だけに抑えられる。その2枚と引き換えに、アガリやすさを追った一打だ。

中盤に、

【中】が鳴けた! これで日向は満貫のテンパイ。待ちは【5ソウ】【8ソウ】

ここで、もう一人テンパイが入った者がいた。

トップ目の堀だ! 【4マン】を引いてのチートイツテンパイ! ドラの【4ソウ】【北】を切ればテンパイだ!

いぶかしげに盤面を見渡した堀は、

テンパイを外した!!

立体図を見てみよう。

上家の日向は、対面の魚谷ともに字牌が高い河となっている。また、見えていない【南】【西】だけでなく、【白】【發】ですらアンコで持たれている可能性もあるので、オタ風の【北】だからといって決して安全な牌ではない。

また、字牌が高いことに加えて数牌が切れすぎているということは、トイトイ含みの手が入っている可能性も通常より上がっている。【北】は日向の風牌というだけでなく、魚谷にも切りづらい。

親番とはいえ、堀は現在トップ目。ション牌の【北】を切ったところで、待ちは到底アガりやすいとは言えないドラの【4ソウ】。ならば、横移動も期待出来るここは、【北】を打たずに大失点を避ける選択をした。

「押した方がいい」と判断したらギリギリまで踏み込んでいくのが堀の良さだが、リスクが高いと判断したら1枚のオタ風すら押さない。手組みはもちろんだが、押し引きも本当に優れている選手だと感じる。

この局は、

【南】をアンコにした魚谷が【赤5ソウ】をツモ。700-1300は900-1500のアガリとなった。

さらに南3局は、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/