どうか忘れないでほしい 苦境のさなか、戦い抜いた男がいたことを【Mリーグ2021観戦記3/8】担当記者:ZERO/沖中祐也

瀬戸熊は人の顔をみたり、よそ見したりしない。
背筋をぴんと伸ばした状態から、手牌と捨て牌だけに集中し、己の世界と向き合っている。

こういうところに実直な性格、生き様がオーラとして出るのだと推測する。

以上、瀬戸熊調査団からの報告でした。

さて、話を戻してこのリーチを受けた村上。

絶好の【4ソウ】をツモってテンパイ!

…いや、出ていくのは【2ソウ】だ。

絶好と最悪は紙一重。
村上の今期を象徴するかのような間の悪さだ。

東2局は

茅森がわずか3巡で仮テンの13002600をツモると、東3局で

リーチ・ツモ・ドラ3の4000オール!
頭一つ抜け出す。

ただこの4000オールの局は少しアヤがあって…

村上がこの2枚めの【白】をスルー。

遠くにピンフ三色のハネ満がみえており、点棒状況やチーム状況からしても安全牌(【白】)を抱えつつ高打点を狙うのが普通だろう。

さらに滝沢。

茅森の親リーチを受けカン【7マン】でテンパイするも無筋の【9ソウ】を切らずに打【6マン】でローリング。

さらに…

うまいことローリングができて、今度はノベタンの【1ソウ】【4ソウ】待ちでテンパイ。

それでも【9ソウ】を切らずに打【9マン】とオリた。

結果的には押していたらカン【7マン】をツモっていた格好にはなるが、チーム状況的にも無理することはない、という判断。

無理する必要のある村上と、無理する必要のない滝沢。
膠着する場を尻目に、茅森が気分良く点棒を重ねていったのだ。

(スンスンスーン♪)

焦点の一局

東3局1本場、滝沢の手が止まる。

【2ソウ】【5ソウ】に手応えがあったので難しかった」

と語る滝沢は、それでも【4ソウ】【3ソウ】を払っていった。

【2ソウ】【5ソウ】が良くても、どうしても打点が落ちる。

リーチまでいけば5200点からだが、仕掛けてしまえばタンヤオ・赤1の2000点になってしまう。

一方でホンイツにするとマンガン以上が確定、仕掛けてもマンガンが見える。

また見落としがちだが【2マン】【2マン】【3マン】【3マン】【3マン】【4マン】【5マン】という形は【2マン】【3マン】【6マン】受けだけでなく、【1マン】【4マン】をツモると【1マン】【4マン】待ちになる特殊な形だ。

(一例↓)

 

 

 

良さげな【2ソウ】【5ソウ】払っていくには十分の手形と言えるだろう。

次に【7マン】【9マン】とツモった滝沢は【北】のトイツ落とし。メンチン一直線だ。
ただ、【8マン】が2枚切れているので受け入れはかなり狭くなる。

さきほどまでの繊細な受けとは対照的な、大胆な攻めである。

そこへ親の茅森が…

リーチとたたみかける。待ちの【1ソウ】【4ソウ】は絶好の狙い目だ。

これを受けた瀬戸熊…

メンホンチートイツのテンパイを果たした。

【4ピン】は目に見えてあと1枚であり、【3ピン】は良さそう。

「ボクの知っているセトちゃんは、【發】を切ってテンパイ外しか、【4ピン】を勝負する」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/