遅れてきたシンデレラ 丸山奏子が紡ぎ出す赤坂ドリブンズ2021シーズン最後のシンフォニー【Mリーグ2021観戦記3/10】担当記者:ゆうせー

日吉・土田『おぉーーーーーーーー!』

丸山がチョイスした【2ピン】を見て、解説席二人の声が綺麗にハモる。

確かに、タンヤオ七対子を目指すには打【2ピン】が最も手広い。思い切りのいい、切れのある選択。

どことなく物憂げな表情と裏腹に、丸山の心は燃えている。

そこに立ちはだかった選手がいた。

多井だ。

4巡目に戻ると、

多井はここから、

【北】とした。

Mリーグを見ている方なら分かっていただけるかと思うが、愚形が2つも残ったドラの無い手で、多井が字牌を持たないのは珍しい。

それくらい、【7マン】に自信があったのだろう。

また、【8マン】【9マン】ターツを持っておけば、上家と対面には手詰まることがない。場に安い部分は安全牌としても使い勝手がいい、ということを多井は我々に教えてくれてもいる。

次巡に【赤5ソウ】を引いて打【4マン】。ここでもペン【7マン】への信頼度の高さがうかがえる。

そして8巡目には、

絶好のツモ【4ソウ】

多井は、

ドラ表示牌の【7ソウ】を打った。

ここまで来たらもうお分かりだろう。

【7マン】を引くのは、もはや必然だということを。

この試合でトップ、もしくは大きな2着をとれば、「Mリーグ4シーズン連続プラス200」という前人未到の記録を打ち立てることになる多井。その読み能力はダテじゃない。

そんな麻雀星人多井のリーチ攻撃を受けた丸山は、

七対子のイーシャンテンで、進退を迫られる。

現物は豊富にある。だが、安全を選ぶことは手牌の後退を意味する。

思案する丸山。

そびえ立つ大いなる壁に向かって丸山は、

【4ソウ】を押した! ラス目でもあり、ここはハネマンに向かって前進だ!

【1ソウ】【3ソウ】【5ソウ】【7ソウ】とあるならドラ引きを見て【1ソウ】【7ソウ】と並べるのが自然なので、【7ソウ】【1ソウ】の順なら【3ソウ】【5ソウ】が残ってなさそうだという読みもあっただろう。

次のツモ番で、

丸山は【7ピン】を引き寄せた! 多井のアガリ牌を重ねてのドラ単騎リーチだ!

この時点で、待ちは山に2枚ずつ。

丸山が勝つか?

多井が勝つか??

「ツモ」

多井だ!

完璧とも言うべき美しい手順で、多井はリーチツモイーペーコードラの2000-4000をツモアガリ。

魚谷に続いて、多井にも食らいついていった丸山。五分のところまでたどり着くも、あと一牌が遠い。

丸山は離された4着目となって、南2局の親番を迎える。

丸山は5巡目に、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/