【西原理恵子 & 山崎一夫】テンパイ優先!愚形でも良し!!

テンパイ優先
愚形でも良し

お正月休みの麻雀の成績はいかがでしたか?
私の店では連日長時間打ち込む常連さんがたくさんいて、しかも何割かの人は大きく勝っているんだから驚きます。

ゲームを続けられるのは、お金を持っているか、勝っているか、両方ならなお良しと。
勝ってる人の特徴は、リーチと仕掛けの多用。

ん?

両者は矛盾してるように聞こえますが、要は毎回参加、もしくはそう見えること。
先行リーチが打てそうなら、放銃のリスクはあまり気にしない。

現在のルールとご祝儀設定は、一発裏ドラなど極端にリーチ優遇になっています。
自分が大勝ちした時ってチップがザクザクしてるでしょ。
チップだけでもトップ1回分余分にあったりとか。

みなさんご存知のように勝ち組の多くは、リーチを最大限に生かしているんです。
棒テン即リーのために危険牌も残すというのはかなり定着しています。
1巡でも早いテンパイのためには、充分見合うリスクです。

ただし純粋なチートイツは例外で複合形が無い。

1枚切れのオタ風やスジ牌を、待ちごろの牌として持ってる人が多いですが、それよりも1枚も見えてない数牌を重ねましょう。
中張牌でもかまいません。

赤麻雀だったら普通に5の牌を持つし。

2シャンテン→1シャンテン→0シャンテン→マイナス1シャンテン(アガリ)のうち、加速の転換点になるのはテンパイの0シャンテンです。

だいたい2倍速以上になるんだから、チートイツでも活用。
数牌タンキのヒッカケ無しリーチもOKです。

待ちごろの牌に変えたくなりますがその数は意外と少ないです。 しかも巡目が進むので相手も追いついてきます。
1枚切れの待ちごろの牌は、出やすいと言う意味でリーチ後に無スジの数牌よりも加速します。

でもその前は減速してるので、トータルではやや損。

このデータは見た覚えがありませんが、ダマのままアガるのは、半分以上がアガり損なので、気乗りしないと思いますが即リーがお奨め。

チートイツは元もと愚形すぎるので、負けてもやむ無しと腹をくくって先制リーチ。
アガれても放銃しても、トップ取りには点棒が動くグループに属することが大事です。

ちなみにチートイツはメンツ手に比べるとだいたい1シャンテン下がり。

役の分岐点のほとんどのケースでメンツ手が早い。
例外はメンツ手に向かうと、字牌3組などの独立3トイツになってしまう時だけ。

これが四アンコなら大歓迎ですが、三アンコ程度なら僅かに早いリーチが打てる、何でもチートイツをお奨めします。

オーラス僅差は
遠くても仕掛ける

東風戦が主戦場の人は東南戦も強い印象を受けます。
逆に一般的な東南戦の勝ち組の人が、大きく稼ぎたくて東風戦の店に初めて行くと、けっこう苦戦すると思います。

実質南風戦。

点棒の動きが結果に与える影響が、オーラスに近いほど大きいので、有利なポジション取りのために仕掛けが早い。
役の中付けや完全バックも当たり前で気が抜けない。

リーチ宣言牌をポンして無スジを切り飛ばす人がいれば、そちらも警戒しなくてはいけなくなります。
対人ゲームの麻雀は、考えなさ過ぎはもちろんダメですが、考え過ぎも失敗に繋がります。

リーチ者の現物はあるけど切りにくくなって、両方に通りそうな牌を切ったら、これが中途半端で2軒に放銃とか。

リーチはテンパイが確定で、ホンイツは色が確定。
麻雀でこんな重要な情報が出るのは珍しいんです。

一方テンパイかどうか色もスジも分からない人の動きを気にしすぎて自滅するのはもったいない(先日私が大失敗)。

経験豊富な人はブラフで相手のミスを誘ったりもします。
オーラスに良い位置に付けるために、ラス前にすべきことはあるのか。

「2000アガっておけばマンツモでトップ」
「1000点アガれば、1人ノーテンでも逆転されない」

緻密で効果的な選択なのか考え過ぎなのか。

オーラスにマンツモの予定よりも、今マンガンを目指したほうがいいのではないか。
1人ノーテン・テンパイは考え過ぎと割り切って2人の1500移動を考えておけば良さそう。

オーラスはラス目からリーチ棒が出ることも多い。
など、色んなパターンがあるので、綿密な計画を立てても無意味なことのほうが多い。

大雑把にマンガンリーチをかけて、たまたま直撃になったり、裏が乗ったりでもいいと思います。
せっかくオーラスまでトップで来たのに、僅差でまくられるのは悔しい。

特にノーテンで逆転されるのはもったいないので、アガリもテンパイも無理そうでも、食い仕掛けだけはしておきましょう。

こちらがテンパイなら逆転できないと思ってくれれば、ライバルはトップを諦めて2着確保、あるいは放銃回避に作戦変更してるかもしれません。

\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!