【西原理恵子 & 山崎一夫】祝!トッププロ対局 Mリーグ発進!!

【9ソウ】【9ソウ】     ツモ 【7ソウ】

リーチ後のこの暗槓はチョンボですが、本人知ってか知らずか四アンコをせしめておりました。

「すごいな、今晩一杯奢ってよ」

この人はおそらくそれに気づいていたんだろうと思います。
当時も今も人間関係やメンタルで勝負を有利に運ぶ人はいます。

最近ツイッターで紹介した当時の牌姿。

【2マン】【3マン】【5マン】【5マン】【3ピン】【4ピン】【5ピン】【7ピン】【7ピン】【7ピン】 【1ソウ】【1ソウ】   ツモ【1マン】

ドラ【2マン】【白】   裏ドラ【4マン】【5マン】

 

「リーヅモドラ1暗槓でマンガン」

と先に言っておいて

「裏2枚でハネマン」

と申告。

 

これは今も年配者にあるし、悪気は無しのミスでしょう。

私もたまに言いたくなります。

【7ソウ】ロン、マンガン」

【中】【中】【中】【8ピン】【8ピン】【1マン】【1マン】【4マン】【5マン】【6マン】 【8ピン】【8ピン】  ロン【7ソウ】  ドラ【中】

 

倒された手牌にソーズが無いので放銃者は一瞬大混乱。

「なんだそれチョンボだろ」

実は暗槓と見せた部分にソーズが隠れているのでした。

 

【中】【中】【中】【8ピン】【8ピン】【1マン】【1マン】【4マン】【5マン】【6マン】 【5ソウ】【6ソウ】  ロン【7ソウ】  ドラ【中】

 

今ならマナー以前のルール違反ですよね。
当時の私の周りの麻雀打ちは、マナー違反ルール違反スレスレ。

本職のほうもヤクザや詐欺師のような非合法スレスレ、中には合法スレスレ(ほとんど非合法)な遊び人も多かった。

今の健全な麻雀界を羨ましく思う反面、グレー時代だったからこそ、私でも生き延びられたんじゃないかと思います。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2018年9月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は10月26日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/