【EX風林火山 IKUSA観戦記】勝者は笑い、敗者は泣いた あらゆる情念を飲み込み、いざIKUSAの決勝へ 文・東川亮

勝者は笑い、敗者は泣いた
あらゆる情念を飲み込み、
いざIKUSAの決勝へ

文・東川亮 2023年6月1日

EX風林火山「IKUSA」準決勝も、いよいよ最終日を迎えた。8人中4位までが決勝に残れるレギュレーションを考えると、8位の一瀬由梨にもまだまだチャンスはあるし、首位の逢川恵夢にだって何が起こるか分からない。8名それぞれの思いが渦巻く戦いは、極上のドラマを生んだ。

■4日目第1試合

「私は絶対に諦めない、尊敬するあの人のように」

現状最下位の一瀬は、決勝進出のためには連勝が条件。しかしこの試合でも、志岐・佐藤の後塵を拝し、南2局1本場の時点で3着目と出遅れていた。

この局もテンパイにたどり着く前に、志岐のリーチを受けてしまう。待ちは【3ソウ】【6ソウ】【9ソウ】で、一瀬の手が高くなったが故に放銃する可能性があった。そこへ、4枚目の【北】を引く。もちろん、安全策を採るのであれば【北】を切ればいい。

そんな弱気で勝ち抜ける場所でも相手でないことは、一瀬が一番よく分かっている。もとより追いかける立場、ここは強気に【北】を暗槓。

リンシャン牌は、テンパイであると共に【6ソウ】を手に留める【8ソウ】。当然の追っかけリーチだ。

強気の選択が功を奏し、ここは一瀬が満貫をツモアガってトップ目に立つ。

迎えた親番で、一瀬は3900の出アガリを皮切りに、流局テンパイ、2900は3500、流局テンパイと細かく加点。

オーラスは5本場で突入、一瀬は2着目の志岐に8100点差をつけた状態で迎えることとなった。ただ、本場や供託を入れると満貫圏内であり、決してセーフティーリードとは言えない。

このオーラスが9本場まで長引いた。やられたままでは終われない浅井が、アガリやテンパイで粘ったからだ。ただ、一瀬もテンパイ料で食らいついて持ち点をキープ。志岐は点数を減らしており、条件はハネ満ツモ条件まで厳しくなっていた。

最後は志岐が浅井から5200は7900を直撃して2着を確保。テンパイで粘ったかいもあり、一瀬は連勝条件の1勝目をクリア、最終戦へと望みをつないだ。

負けたら終わりの状況が続く中で、一瀬の粘りはIKUSAを面白くしている。どんなに厳しくとも、彼女は最後の可能性が潰えるまで、諦めたり投げ出したりすることはない。我慢を重ね、高打点で劣勢を跳ね返す姿に、彼女が尊敬してやまない「セレブ」の面影を見た。

第1試合結果
1位:一瀬由梨 +64.5
2位:志岐祐大 +18.3
3位:浅井堂岐  ▲26.6
4位:佐藤孝行 ▲56.2

■4日目第2試合

「『勝負を面白くすることができた』逢川恵夢の言葉は、虚勢か、自信か」

この試合、首位の逢川はラスさえ引かなければ、ほぼ決勝進出を確実にできる状況にあった。

ほぼ原点で迎えた南1局2本場、加点できれば勝ち上がりが濃厚となる親番で、首尾良く先制リーチをかけることができた。打点はないが【3ピン】【6ピン】のリャンメン待ち、ツモって裏1の2000オールにでもなれば、かなり楽な状況を作れるだろう。

しかし、そこにラス目の早川がドラを切って追っかけリーチをかける。待ちは逢川より格上の【3ピン】【6ピン】【9ピン】

早川が、自分しかアガれない【9ピン】をツモると、裏ドラが雀頭の【3マン】で、安目リーチのみの手が満貫に化けた。親かぶりで逢川はラス目に後退。

南2局2本場、早川は新ドラの【3マン】を引き入れてピンフイーペーコードラドラ赤赤の大物手をテンパイ。ダマテンでもハネ満ということで、ここはテンパイ打牌の【9ソウ】を縦に置いた。

逢川にとって、この局のアガリと1局消化は小さくない価値があった。そしてテンパイしていたとあれば、この【7ソウ】を止める術はなかった。

12000は12600。
早川の手痛い一撃によって、逢川はラスさえ引かなければいい一戦で、厳しいラスを引いてしまった。

・・・。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/