対面の仲林がすでに2副露。そこに上家の亜樹がを切ってきている。
確かにダマにしておけば、下家の岡田が次にが打つ未来をはじめ、この手をかわし手として活かすことが出来る。
ただ、まだ東4局では40100点が安全圏とは言えない。また、リーチをしたとしても他家が勝負してくれる可能性もある。
ここは、さらにリードを広げるための「決め手」としてこのハンドを使うことを決断し、
園田はリーチを打った。
我々が見ている「神視点」では、
このように、仲林も亜樹もそこまでの形ではないことが分かるので、「何を考えてるんだろう?」と感じた方も多いだろう。
このように選手が小考した場合や、何か平面効率と違った打牌をした場合には、理由を探すのがオススメだ。そうすれば、麻雀観戦にも自身の麻雀にも深みが出るように思う。
このリーチは、
園田の一人テンパイで流局。中押しのアガリとはならなかったが、さらなる点差をつけて南場に突入だ。
南1局1本場に、亜樹が動いた。
南家の亜樹は、3巡目にカンをチー。打とした。
懐の深い亜樹が早めに動いたとあって、場に緊張感が走る。
さらに、
亜樹は終盤に差し掛かるところでをチー。
その瞬間、
全員の打牌がスローになった。
亜樹の手を読んで、自分がどう立ち回るかを整理していたのだ。
まず園田視点では、
ドラのが2枚あるのが大きい。亜樹がアンコではないと分かるからだ。
それもあって、亜樹の仕掛けはタンヤオの可能性がかなり高いように見える。亜樹の打点が安いのならば、打って局を流してもいいという考えもあったそうだ。
ここでは、手出しがあったとはいえ亜樹の仕掛けにをゴリ押ししている仲林に、マンズや字牌は打ちづらい。
一旦打として、そのあとは様子を見ながらソウズを打つことになりそうである。
しばし考えた後、園田はを切った。
続いて、
岡田視点では、
ここはまず、亜樹のアンコの可能性を考えないといけないから大変だ。
また、これは全員に言えることだが、亜樹の最後手出しは手牌に関連していたとは限らない。安全度の高い牌として残していた可能性があるからだ。待ちを近辺と絞ることはまだできない。
何を切るか。
仲林が下家にいることも含めて、マンズと字牌は打牌候補から消去。も亜樹に待ちがあるので除いて、切るならか。
が当たると仮定すると、と持っていたところからの単騎待ちがあるが、それなら仲林が切ったは鳴いていそうである。でもほぼ同様。役牌が絡むシャンポンでのような形でもは当たらない。
一方のに関しては、亜樹はを鳴いていないので、からのチー待ちは薄そうだ。もかなり通りそうではあるが、やからのチーは組み合わせとして残っている。
よって、ここで岡田は打としたのだろう。
最後に、
仲林視点では、
ここも亜樹がアンコであるパターンを含めて考えないといけないから大変だ。もちろんタンヤオもある。
切るのは先ほど鳴かれなかったになるだろうが、はもちろんやは打てない。よって、ここからやを鳴くことは控えておこうか、ということも含めて思考整理をしていたのではないだろうか。
仲林は、打とした。
亜樹の手は、
このようなアンコでの仕掛けであった。ここらフリテンのを切ったが、がもうないので、亜樹は次巡に打として単騎を変えていった。
この後、他の選手は亜樹の→の切り順から、タンヤオではなく役牌絡みの手が濃厚(タンヤオならここまでが残っているのがおかしい)、さらには単騎待ちを転がしている、と読んでいった。
こういった読み合いによる攻防もMリーグの醍醐味の一つだ。
私が他に切る牌はなかったかな、と感じたのが、
園田がここで打としたシーンである。
先に仲林が通しているが、それは亜樹が打とする前のことだ。もちろん仲林の手に残っていて、この土壇場で打ち出すが1枚であるケースは少ないだろう。アンコからの切り出しなら当たらないし、2枚落としだとしたら、亜樹が前の手番でを引いてきたときしか放銃することはない。
ただ、僅かな可能性とはいえ当たり得る牌だ。園田視点からはアンコがないし、亜樹がアガると局が進むとはいえ、アンコの赤赤の手に打ち込む可能性は0ではなく、それは歓迎でないだろう。