にらみ合いの東場と斬り合いの南場 勝負どころを制した園田賢【Mリーグ2022-23観戦記11/17】担当記者:東川亮

ドラ【2ピン】【中】【赤5ピン】と引き、ホンイツチートイツドラドラ赤、ダマテンで倍満の1シャンテン。一気に勝負手へと成長した。

ここから【4ピン】をポン。1シャンテンから1シャンテンの鳴きだが、仕掛けてメンツ手にすることでさらなる鳴きも使えるようになる。そして、ピンズの一色手に見えるところから鳴きを入れてピンズを手出しすることで、周りに対する圧をかけにいく作戦だったという。

だが、そこへ多井が役なし【6マン】【9マン】待ちから南単騎に待ちを変えたところでリーチ。連荘したい多井としては、リーチによって相手の動きを制限する狙い。オリ打ちなどを捉えられればなお良しだ。

しかし、そこに園田が応戦。黒沢が切った【中】をポンしてテンパイ。打点も【中】ホンイツドラドラ赤で12000と申し分ない。

多井の狙った【南】は1枚切れ、残る2枚は寿人の手にあった。難しい牌を引けばオリもあったかもしれないが、テンパったとなれば南1局にドラの【白】をぶっ放した男、ここも当然追っかけリーチをぶつける。これで多井の勝ちはなくなった。

多井としては、寿人とのめくり合いはともかく、園田の動向が気になる。これでも出てくるのか、それとも退くのか。

園田としても、この展開は簡単ではなかったはずだ。だが、危険牌を引いて選択を迫られる前に、決着はついた

12000。
この一撃で、園田が個人3連勝、チームとしても3連勝を決めた。

ドリブンズは、一時は400を超えたマイナスを7割方圧縮。来週にも借金を返済できそうなところまで戻ってきた。その勢いをもたらしたのは、間違いなく園田である。

「あれ、チーム3連勝中ですね。いやーもうね、うれしいですよ。あの、一週間で一番勝ったチームに豪華なお弁当が来るっていう噂があるんですよね。それ、ずーっと、ずーっと、その豪華なお弁当いただいてないんですよ。いっつも、普通のお弁当もおいしいんですけど、普通のお弁当なんで、これでついに、いやもう久しぶりですよ、このね、いいお弁当を。週間で、え、一番勝ってますよね? さすがにね。そうですよね、そうですよね。これでもしそうじゃなかったらすごい恥ずかしいんですけど。いやもうね、そのお弁当もそうですし、まあ単純にずっと辛かったので、なかなかトップが取れないというチームで、状況だったんで、むちゃくちゃうれしいですね。一週間で3回もトップ取ってね。いいんですか? っていう。いやーやっぱ厄払いじゃないですかね。ほんとにもう、厄年なのにね、ほんと、前厄本厄後厄って全部スルーしてきたから、やっぱ、ちょっとね、すいませんでした、って言ったら・・・変わりましたね。よかったです。(南3局【4ピン】ポンについて)ただ、結構もう、僕以外のお三方がめちゃくちゃ競っている状況なので、結構前に出て来てくれるかなというのは思っていて、そしたら1飛びの北とか字牌の中とか、ドラはちょっと難しいですけど、ドラ自分で引けたら最高かな、ですけど、まあまあただ、リーチ宣言牌とかでばーんとドラが来ることもありますし、うーん、なんかやっぱね、全箇所からポンできる方がチートイツよりも早いかなっていうのと、あとはなんか、あの巡目になっちゃうと遅かったんですけど、やっぱりあの局面で一番嫌なのって多井さんの連荘なので、まああそこをさらっとまあ、多井さんの連荘じゃなくて流れたら、結構連対は堅いかな、みたいな感じで、多井さんに連荘してほしくはないから、ピンズのホンイツです!みたいな感じでずっと鳴きたかったんですよ。

だからもうカン【3ピン】とか、なんなら【2ピン】【4ピン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】【7ピン】のとこで【6ピン】とかも【3ピン】【6ピン】でチーしようかな、みたいな感じで、プレッシャーを与える、というのが結構テーマにあったんですけど、なんかね、そのときの気持ちのままでいたからね、なんとか鳴いてプレッシャー与えなきゃ与えなきゃと、それでこう、あ、いやだけどこれ、そもそも【3ピン】【6ピン】【9ピン】引いたらめっちゃ手良かったし、ポンで良かったのかな? というのは一瞬思いました。一瞬思いましたけど、まあまあまあ、ただ、ね。ちょっと動きたかったってことでしょうね。(他の人が絞らない点棒状況も見極める必要があった)そうですね、はい。あれでもう、ガチガチに絞られるような状況だと鳴きづらいかなーという感じですけどね。速攻【8ピン】入ってましたね。ダマ倍張ってましたね。ダマ倍と言えば、あ、いいですか? カン【5マン】サクッてツモったときも、あれソーズに寄せてたら一瞬でダマ倍入ってましたね。チンイツ一気通貫赤、チンイツ一気通貫イーペーコー赤、入ってました。(ソーズいっぱいきていた)そうそうそうそう、めっちゃ思った、やっちゃったかなって思ってたんですよね。ちょっとマンズがカン【5マン】という形悪いところだから一気にソーズに寄せる手もちょっとあったなーっていうのは思ってたので、それもダマ倍逃したなーって思いました。ダマ倍よく逃しましたね、今日はね。(南2局、南3局と2連続で。ドリブンズは非常にポイントを伸ばしてノリにノっている状況)いやもう、ホントですよ。もうノってて、今日、あのー、たろうさんが連勝してくれて、2着、原点の2着以上だったら7位になるね、8万点トップで6位になるね、10万点トップ取ったら5位まで行っちゃうじゃん、っていうのがあって、ちょっと最後、ちらっと10万点トップ狙ってたんですけど、そこまでは無理でしたけど、とにかくもう、めちゃくちゃ状

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/