期待、注目、勝利、全ては自分でもぎ獲るものだ 本田朋広が進む光り輝くプリンスロード【Mリーグ2022-23観戦記1/13】担当記者:徳岡明信

東4局の本田の親番。

4巡目に親の本田から【5ソウ】【8ソウ】待ちのピンフリーチが飛んでくる。

このリーチを受けた一発目の園田の手牌。
安牌はゼロ、情報が非常に乏しい。
唯一浮いている【8ソウ】が唯一の打牌候補だろう。

【8ソウ】がリャンメンで当たる確率は1/16。
その確率は8%。字牌シャンポンなどの愚形待ちの可能性も含めると5%くらいか。

 

(5%って簡単に引くのねぇ~…)

裏ドラも1枚乗せてトップ目の園田から値千金の12000点のアガリ。

やはり本田が園田と優のシーソーゲームに割って参戦してきた!

ちなみに本田はこの日も守備面でも冴え渡っていた。

遡って園田が4100オールをツモった東2局1本場

園田のアガリ牌の【2マン】を掴んだ本田。
リャンメン2つのイーシャンテンで【2マン】【中】が浮いているが、ここから本田はどちらも切らずに【8マン】を中抜いたのだ。

直前に優が【1マン】のポン。
優は【3マン】を先切りしていて【1マン】のトイツを固定している。
優は【1マン】のトイツとその相方のトイツに価値のある手牌である事が多い。
優の手にある役を逆算して考えると
直前の【東】を鳴いていないので、【中】の保有率が高い。
(【1マン】【1マン】 【中】【中】 XX YYY ZZZのような形)

そもそも園田が【中】バックの可能性が残っている。

【2マン】は園田が【9ピン】トイツ落としでタンヤオ仕掛けであれば通り易そうに見える。
しかし【3ピン】チー【2ピン】【4ピン】の仕掛け出しで234の三色絡みで【3マン】【3マン】【4マン】から【3マン】を先に切って【2マン】【5マン】受けを固定している可能性もある。
優にはリャンメンでもシャンポンでも当たるパターンがある。

インタビューでは
「慎重にいき過ぎた」と語っていたが、実際はオリのピントがとても合っている。
この判断力も今シーズンの好調さの要因であろう。

3軒リーチの勝負所、制するのは…

この後
本田の500は600オール
松本の1000/2000は1200/2200
園田の2000
と比較的小場な状況で進んでいき、まだ4者とも充分にトップが狙える位置にいる状況で
迎えた南2局

ここがこの半荘のターニングポイントとなった。

本田が4巡目にしてタンヤオイーペーコーが確定しているイーシャンテン。
好形テンパイも確定していて大チャンスとなる。

松本は赤2枚のイーシャンテン。
ここまでアガリが1回あるものの中々トップ争いに食い込めない苦しい展開だ。
この手を決めて一気にトップ争いに名乗りを挙げたい所だ!

最初に動きが入ったのは園田のカン【8ピン】チー。
ドラも無く、形も苦しい。愚形を捌いて【白】バックで前進していく。
トップを取る為にはこの親番継続がキーとなる。

 

園田の仕掛けにより【5ピン】が舞い込み先制テンパイを果たした優。
役もドラも無いが、リャンメンでのテンパイならばここは即リーチだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/