黄金の左腕が帰ってきた! 打牌で夢を見せてくれる男 近藤誠一 復活の一勝!【Mリーグ2022-23観戦記 2/2】担当記者:ゆうせー

よって、

熟考の末に瑞原は、

【1ピン】を止めて回ったのだった。

瀬戸熊の手は、

この形での【西】単騎待ちであった。

巻き戻してみると、5巡目は、

この手。

そして、チーをしたときは、

ここからの打【5ピン】だった。

結果としては通っていたが、瑞原はこういう「他家との間合いの取り方」で今シーズン成績を伸ばしてきている。これからの戦いでも「見合わない手で深追いをしない」場面が見られる、と私は予想している。

この局は、

瀬戸熊だけでなく、回った瑞原、そして二者に受けつつ仕掛けていた近藤もテンパイを入れ、三軒テンパイでの流局となった。

誰も抜け出せない、じりじりした展開が続く中で、

「ポン」

近藤が動いた。

南2局2本場。供託も3000点ある状態で、オタ風の【北】をポン、

ドラの【發】を切ってテンパイをとった。

ここだけ切りとって見ると至って自然だが、近藤は、

3巡目に上家から出た【中】をスルーしている!

ターツが不十分なところからは鳴かず、メンホン七対子にしろ、メンツ手でのホンイツにしろ、方向性が決まってから動き出す、ということだろう。

東場に、

ここから仕掛けた人と同一人物だというのが面白い。

また、南場のホンイツは、

【9ソウ】が場に多く見えていることから、【8ソウ】に手応えを感じていたのもあるだろう。
さらには、ツモ【1ソウ】で一通がついたり、【中】が出たらポンして打【9ソウ】としたりするなど、未来の変化も存在する。

ただ、なかなかテクニカルな選択だ。解説の竹内もこの【北】を鳴くか尋ねられたときに、

竹内「もう分かんないです(笑)」

と言っていたが、まさにその通り。他の人が予測するのは非常に難しいだろう。竹内は「近藤スペシャル」と呼んでいたが、こういった独特の手順があるからこそ、近藤の麻雀は面白い。

実際に、この【北】の2鳴きは他の人から何をやっているのか読みづらい、という面もある。

この局は、

ほどなくして近藤がアガリ切る。

2000は2600にリーチ棒3本をつけて、5600点の収入。これで微差のトップ目に。

南3局も、近藤は渋い打牌を見せる。

6巡目に、

【6マン】を先に打って、

次巡【4マン】を続け切り。あえて切り順を逆にすることで、【5マン】【8マン】待ちの布石を打った。

この局、テンパイ一番乗りは、

ダブ【南】を含む2つの仕掛けを入れた瀬戸熊であった。

そこへ、

瑞原もやってきた!ドラがアタマの大物手だ。

「リーチ」

近藤もテンパイ! 丁寧に決めた【5マン】【8マン】待ちだ!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/