全てを焼き尽くし、佐々木寿人はこう綴った。「我、覇道なり。」【Mリーグ2022-23観戦記2/16】担当記者:ゆうせー

この局、5巡目に親の本田からリーチがかかる。

ここからの、勝又の押しに大注目だ。

勝又は、

一発目に【1ソウ】を押し、

次にドラそばの【3ピン】を放ち、

リーチ宣言牌のそばである【1マン】もノータイムで切っていく!

もちろん、全て無筋だ。

この局は勝又にとって勝負局なのである。

なぜなら、ここでオリると本田との点差が離れてしまって、勝又が2着になるチャンスが激減してしまうからだ。

ツモられるのはもちろん、一人ノーテンでも厳しい。また、親の早いリーチなので、トップ目の寿人は当然ながら、手が整っていなければたろうも攻めにくい。

勝又は2メンツあってアガリの見える手格好。ここは自分の着順上昇を狙って、親と戦う局と勝又は決めたのだろう。

行くと決めたときの勝又の踏み込みは鋭い。躊躇なくガンガン攻めていく。

9巡目、

役なしテンパイで【5ソウ】をプッシュ。マンズをほぐしたい気持ちもあるが、【9マン】【4マン】ともに通ってない。
手替わりを待ちつつ、ツモアガリにも期待した。

本田から、リーチをしていればアガれていた【5マン】が出たものの、

次手で【3マン】を引いてタンピンに!

今切られたばかりなので、合わせ打たれることに期待してダマテンに。すぐに出なければ、次巡以降リーチという考えもあっただろう。

本田が次にツモったのは、

【赤5マン】だ!

タンピン赤赤、8300点の出アガリ。

勝負と見た局での、勝又の見事な押し切りであった。

このアガリが決め手となって、勝又が2着。

3着の行方は、

南4局1本場、本田が必死に仕掛けるも、

たろうが満貫のツモアガリを決めて、3着に浮上。ドリブンズはギリギリのところで踏みとどまった。

4着となった本田は、

インタビューで、

南1局ホンイツ・オブ・トイトイの仕掛けをしたときに、

【4マン】単騎に受ける可能性についても言及していたが、

瞬間の待ちとしては端に近い【2マン】の方が優秀で、後で待ちを変えて切るときにも【2マン】の方が切りやすい。この局は流局となってしまったが、ここでのアガリ逃しは仕方がないだろう。また次戦、前を向いて頑張って欲しい。

この半荘の主役である寿人は、

カメラの前で、やり切ったというような、とても清々しい表情をしていた。

力でねじ伏せる麻雀も寿人の得意なスタイルの一つ。サインに「我、覇道なり。」と書くことがあるというのも、非常に納得のいく半荘であった。

いよいよ佳境だ。

一流の勝負師達が織りなす人間ドラマ、Mリーグ。

ここからどんな物語が待っているのかは、まだ誰も知らない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/