私がチームを救うんだ!茅森早香と丸山奏子、壮絶な叩き合いの果てに⸺【Mリーグ2022-23観戦記3/2】担当記者:ゆうせー

丸山も、最後に形式テンパイを入れる。

【7マン】を切って、【2ソウ】【3マン】のシャンポン待ちだ。

茅森がツモったのは、

【2ソウ】だった。

「ロン」

!!

そうか。ホウテイか!

その局の最後の牌では、「ホウテイ」という役がついて出アガることが出来るのだ。

リーチ棒が合計4本と、ホウテイ赤の2600点が丸山に入る。

大きなアガリだ。

返す刀で親番の丸山は、

5巡目にシャンポン待ちで即リーチをかける。

そこへ、

不敵な ω を浮かべながら、

茅森がゼンツ!

ドラが雀頭の678三色イーシャンテンだ。

「ロン」

これが丸山に捕まることに。

リーチ赤、3900のアガリ。

丸山への連続放銃となった茅森。

だが、これくらいで胸の青い炎が消えることはない。

東3局1本場

茅森は七対子イーシャンテンの手格好から動き出す。

第一打の【2ソウ】がいい味を出している、トイトイドラドラの仕掛けだ。

これを見事仕上げ切って、2100-4100のツモアガリ。

これで茅森が再びトップ目に。

続く東4局の親番では、滝沢のリーチに対してタンヤオで交わそうとカンチャンを鳴いて、打【2マン】とする。

「ロン」

この【2マン】が、自風の【北】を鳴いていた丸山に捕まる。

【北】赤赤ドラの8000点のアガリだ。

気迫と気迫のぶつかり合い。

「私がトップをとるんだ」

という気持ちが痛いほど伝わってくる、茅森と丸山のガチンコ勝負。

南1局は茅森のターン。

赤を仕掛けて、丸山から【2ピン】を討ち取る。3900点のアガリに。

南2局は丸山、

辛抱強く【2ソウ】【2ソウ】【3ソウ】【2ソウ】を残し続けて、ここで789の三色にスイッチ。

3枚目の【9ピン】を仕掛けてテンパイを入れるも、


ここは茅森、滝沢ともに3軒テンパイで流局。

奇しくも茅森の待ちは、丸山と同じ【2ピン】【5ピン】であった。

団子状態のまま南3局に突入。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/