「頼む…ツモらせてくれ…!」 ゼウス鈴木たろうが神と仲間に祈った瞬間【Mリーグ2022-23観戦記3/9】担当記者:ゆうせー

この形になっていた。打【8ソウ】としてこちらもテンパイからイーシャンテンに戻していく。

ソウズやマンズでの良形リーチが望みだ。

もう一人、

白鳥も着々と手を育てていた。前巡まで小林に捕まっていた【6ソウ】が切れるようになり、

【8ピン】をポン。なんとドラ3のテンパイだ。

小林と白鳥に挟まれ、一刻も早くテンパイしたいたろう。

次のツモでやってきたのは、

白鳥のアガリ牌、【3ソウ】だった。

力なく河に並ぶ。

「ロン」

「8000」

早いタンヤオドラ3への放銃は、麻雀をしていれば誰もが経験することだ。

しかし、何もこんなときに。

親番も流れ、たろうは窮地に陥ってしまった。

東3局は、

小林が役役ホンイツ赤ドラ、3000-6000のツモアガリを決める。

続く東4局は、

小林の仕掛けをかいくぐって本田が加点。
リーチピンフ裏で3900。

たろうが加点出来ないまま、局が進んでいく。

しかし、南1局は、

たろうが本田からリーチ役役6400点の直撃に成功。反撃の狼煙を上げる。

そして南2局

たろうの親番。

まず動いたのは本田だった。【8マン】をポンして、タンヤオ赤ドラドラのイーシャンテンへと手を進める。

そこへ、

「リーチ」

親番のたろうがリーチをかける!

【5マン】【8マン】待ち。ドラの【5マン】をツモれば差はさらに縮まる。

ライバルであるドリブンズからのリーチを受けた本田。

イーシャンテンで、

危険牌の【4マン】を引いて、まずは【7ピン】をワンプッシュ。
リーチ前に【6ピン】が切れていることから、比較的通しやすくはある。

さらに、

【3ソウ】【6ソウ】を鳴いて、

ドラ表示牌の【4マン】を打ってテンパイにとる!

現物が【2マン】しかないとはいえ、腹をくくって勝負していることが伝わってくる。

思えば、この日の本田は強気の姿勢を貫いていた。

12000をアガった東1局では、4巡目に、

1枚切れたドラの【南】を残して、打【2ピン】としている。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/