オフェンスNo.1の看板は今日限り降ろしてもらう。おれじゃない、ウチの日向がやる【Mリーグ2022-23観戦記3/14】担当記者:越野智紀

ドラの【4ピン】を引いて、仕掛けも視野に入れてタンヤオへ移行

【7ピン】を引き戻して盤石のイーシャンテンから

チーテン満貫【2ソウ】【5ソウ】待ちとなっていました。

攻撃的なスタイルで知られる優選手と高宮選手の2人も

今回は危険すぎると【白】のポンテンをスルーしたり

【西】をツモ切ったりと、日向選手の仕掛けを最大限に尊重しての対応を見せ

結果は流局まで持ち込み、納得の答え合わせとなりました。

二度の高打点の仕掛けが不発に終わった日向選手。
そこから中の人が入れ替わったかのような麻雀になり、まずは東2局4本場

【1ピン】単騎でリーチを打たず、【5ソウ】単騎に変化させダマテンを継続。
優選手がソーズか国士かわからない中で、かなり守備よりの選択なのかと思いましたが

優選手からドラの【9ソウ】が余り、【中】【9ソウ】の切り順から国士の可能性が薄くなったタイミングで、突如【3ソウ】空切り【5ソウ】単騎でのリーチを敢行。
一発で【赤5ソウ】を引くことを夢見たような、超積極的な選択です。

このリーチに立ち向かった優選手。

小四喜も見える手で【西】を仕掛けていきます。

仕掛けた時に、手牌を動かして鳴きで出来た空白部分を埋めてから

打牌をするのは
【東】【東】【東】【南】【南】  【北】 【2ソウ】【2ソウ】【4ソウ】【赤5ソウ】
空白部分に浮く牌が読まれやすい時… と、1秒で見抜く麻雀心理術にもありそうなムーブです。

この局は日向選手のリーチと優選手の仕掛けを追い越した瑠美選手のアガリ。

その後も日向選手の積極的な攻めは変わらず、南1局

これは「連続形を大事にと君がいったから、3月14日はペンカン記念日」とか、そういう類の話ではなく。

優選手の【2ソウ】【1ソウ】手出しや高宮選手の第一打【1ソウ】を見て、変化を待つよりもペンカン【3ソウ】でリーチをかけたほうが良さそうという判断だと思います。

これを一発で出アガリ、5,200で反撃開始となりました。

南2局1本場

ニ副露した優選手のション牌の【中】・場に1枚切れの【發】という切り順を見て「いけそう」と判断した日向選手がドラの【1マン】切り。

そこから【6ピン】【8ソウ】と押してカン【5ソウ】リーチ

戦闘民族のお株を奪う攻めの姿勢で

今度は【赤5ソウ】をツモって1000・2000は1100・2100のアガリ。

ペンカン【3ソウ】、カン【5ソウ】のアガリを見て「今日の日向藍子は何かが違う」と驚く面々。

南4局

ホンイツで仕掛けた日向選手から

【3ソウ】が余った後、高宮選手にホンイツのテンパイが入ります。
放銃した時のダメージを考えると怖すぎる【東】でしたが

「日向さんさっきから変な待ち多いしめちゃくちゃしてくるな。これアガれたらウチのチームで個人ワンツー独占できるし楽しそう。」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/