伊達ちゃんを引っ張り出せ! 連続MVPを狙う瑞原明奈、ポニーテールでの追走劇【Mリーグ2022-23観戦記3/16】担当記者:ゆうせー

伊達ちゃんを引っ張り出せ!
連続MVPを狙う瑞原明奈
ポニーテールでの追走劇

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2023年3月16日

別れの季節、3月。

レギュラーシーズンも残すところ、全チーム4試合。

その中で、熾烈なのがMVP争いだ。

現在、個人スコアトップは伊達。しかし、手が届くところにいる選手は非常に多い。

ただ、裏を返せば2位以下の選手が点数を上乗せしなければ、伊達はこのままMVPとなる。

伊達が「もしかしてまくられるかも…」と思うところまで、他の選手は迫っていかなければならない。

今日出場の、4位瑞原と6位松ヶ瀬はMVPを見据えて、トップを強く狙いながら戦うこととなった。

第1試合

東家:瀬戸熊直樹TEAM RAIDEN / 雷電)
南家:瑞原明奈U-NEXT Pirates
西家:松ヶ瀬隆弥EX風林火山
北家:東城りおセガサミーフェニックス

いきなり瑞原と松ヶ瀬がぶつかる。

瑞原の先制リーチに対して、

松ヶ瀬が追っかける!

そこに飛び込んだのが、

仕掛けていた瀬戸熊だった。

まずは松ヶ瀬がリーチ【西】赤、5200のアガリで一歩リード。

東2局


今日はポニーテールでの出場。瑞原の手順が面白い。

5巡目に、

ホンイツも見ながら【1ピン】を切ったのち、

次巡は打【白】

今局、ドラは【4ピン】【1ピン】【2ピン】【3ピン】のメンツは要らないが、【2ピン】【3ピン】【4ピン】のメンツは欲しい。よって、【1ピン】は切るが【2ピン】は切らない、という思考。

鈴木たろうを彷彿とさせる、柔軟な発想の一打だ。

次の手番で、

【3ピン】をキャッチ。フリテンながらもドラ受けターツをキープし、

終盤にドラを引いてこの形に!

見事な手順でのイーシャンテンだが、このとき上家の瀬戸熊からリーチが入っていた。

危険牌の【9マン】を引いて、瑞原の手が止まる。

しばし間をおいて、瑞原が切ったのは、

アンコの【7ピン】

瀬戸熊は3巡目に【6ピン】を切っている。比較的安全な【7ピン】を打っておいて、危険な【6マン】【9マン】はテンパイしたときに勝負しようという算段だ。

この局は、

瀬戸熊が1000-2000のツモアガリを決めた。

アガリには結び付けられなかったものの、巧みな打牌選択を見せた瑞原、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/