今、自分にできることを 丸山奏子、決意の闘牌【Mリーグ2022-23観戦記3/17】担当記者:東川亮

南3局1本場、多井の1シャンテンが広がり、孤立の【赤5ソウ】切り。当然、周りからは相当な警戒が入る。

だが、全員の手が停滞するなかで、最初にテンパイへとたどり着いたのは丸山だった。
絶好の【3マン】【6マン】【9マン】待ち、ここはダマテンとする。警戒される親の多井が9巡目に【9マン】を切っており、ここはリスクを負って打点を狙うよりも、局消化を優先した。

そこに伊達からリーチ。ドラ3で打点は十分だ。

リーチの一発目、丸山は静かに【1ピン】を切った。【2ピン】が自身の目から4枚見えのノーチャンス、ただし周りからはそれは分からない。強く出るなら、ここでリーチもあり得た。

次巡、【3マン】ツモ。700-1300のアガリは、リーチをしていたら1300-2600、あるいは満貫以上の加点になる可能性もあったかもしれない。

それでも丸山は、今の自分のトップ率を高めることを優先した。もちろん、素点は稼ぎたい。多井を下の着順に沈めたい。しかし、それを狙うあまりにトップを逃せば、いよいよ可能性は潰える。わずかでも、逆転の可能性を残すために。丸山は目先の願望ではなく、より大きな目標に殉じた。

オーラスは伊達がツモって1000-2000、個人首位の座を辛くもキープし、

会場は、ドリブンズのグリーンで彩られた。

目指した大勝には届かなかったかもしれない。無茶をすればもう少しどうにかなったのかもしれない。それでも丸山は今の全力を出し切り、おそらくはレギュラーシーズンの最後になるであろう試合を、笑顔で締めくくった。

この先、ドリブンズがどうなっていくのかは、まだ分からない。しかし、たとえ奇跡が起こらなかったとしても、丸山がもぎ取った勝利の価値が失われることはない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/