言葉ではない、見ればわかる!猿川真寿・前原雄大、進化し続けるボディ麻雀に刮目せよ!【麻雀最強戦2023 最高勝率決戦 A卓】観戦記 担当記者:渡邉浩史郎

【7マン】だったら和了りだったというのに余りに間の悪い引き。

これがさらに最悪なのは……

この猿川から切られる【7マン】を、捉えることができないからだ。

猿川からすればこの局、多井の親が落ちてくれればそれでいい。

ドラがすべて見え、どう考えても安い仕掛けの前原には積極的に打ちに行きたい局面。

本命の【4マン】【7マン】は切りたいところなのだ。

多井が【4マン】さえ引かなければこの【7マン】でアタマハネ。親番を繋ぐことができた。

もちろん辛いのは多井だけではない。局が減るのは追う友添にも辛い展開。

しかし上位二人のボディ麻雀に翻弄されるように、リミットは刻一刻と近付いていく。

【南2局】

後がない友添、ここにきて今日一番の手牌。6巡目にドラ暗刻の聴牌だ。

当然のリーチ、当然の押さえつけである。

しかしここでもボディ麻雀が牙をむく。

まずは猿川。現物待ちのピンフ聴牌を入れる!

一発目だが親でないならと【6マン】をビシッと切った!

前原も役なしの【7ソウ】単騎の聴牌から、無筋の【7マン】を切り飛ばす。

友添からすれば何事ぞ何事ぞ。トップ目二人が全く降りてくれる気配がない。

前原が次巡引いたのは【9ソウ】。現物待ち役あり聴牌の手替わりがあるが、その時切る【5ピン】は両無筋。

ここは【9ソウ】切りで聴牌維持。結果猿川への1000点の放銃で親落ち、南3局へ駒を進めるとだれもが思っていた。

瀬戸熊「【5ピン】行ったらボディ」

日吉「ボディもボディ、ダブルボディ」

ダブルボディだぁ……

このボディ対決の結果は猿川に軍配。本来、ここの二人が争う立場ではないのだが、既に決勝を見据えているかのような押しっぷり。

しかしそんなボディを食らっても、友添の目はなお闘志を宿していた。

【南3局】、自身最後の親番。まずは1500を猿川から和了ると……

続く【南3局1本場】。3巡目聴牌を外して789の三色を狙いに行く。

フリテン上等! 4000オールツモなら上二人まで一気に手が届く位置までたどり着ける。

友添の振り下ろした渾身の刃は……

わずかにずれる。山に少ないほうの安めツモ、しかも裏ドラも乗らない。二の太刀が必要となった。

友添の意思によって繋がれた局だったが……

ここでついにこの男が目を開ける。

【南3局1本場】、ハネツモ二回が必要な多井。配牌はどうってことない凡手。

ドラを重ねてのシャンポン聴牌にこぎつける。これで何とかツモって裏ドラを載せたいところだが。

前に出るしかない友添に浮いてしまっていた【1ピン】

これはさすがの多井も見逃すわけにはいかない。マンガンの出和了りではオーラス倍満ツモ条件。何とか裏ドラ一枚を乗っけたい。

祈るように捲られた裏ドラは……

望外の裏3!! リーチ・一発・ドラ3・裏3!! 倍満だ!!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/