最強と インフルエンスが 夢のあと 四人が見せた、それぞれの勝利への執念 【 麻雀最強戦2023 】 最強&インフルエンサー決戦 観戦記【決勝卓】担当 渡邉浩史郎

局が続くとはいえ、3900の放銃で松嶋と瞬間マンガンツモ圏外に離されてしまう。

【南3局1本場】、山本としては跳満ツモで瞬間捲り。和了れば価値のオーラスを迎えられる。
マンガンツモなら3600点差で聴牌ノーテンでの捲りも視野。
ひとまずはここを目指しつつ、最悪は2000点以上の和了りや聴牌ノーテンでマンガンツモ圏内を目指したいところ。

三段目直前、ドラを引き入れてこの形。

松嶋から出たこの【2マン】を……

スルー!!

目に見えて4枚目の【2マン】だが、鳴かなかった。

「絶対に勝つ」

山本は試合前のVTRでそう語った。

その言葉通り、B卓では鳴きで卓内を翻弄しての勝利。
その鳴き判断について、試合後のインタビューでは電波を受信していると常人には分かりかねる発言をしていた。

今回受信した電波はどのようなものだったのだろうか。

「ピピピ……【1ソウ】が四枚見えになり、国士模様の白銀さんはベタ降り。仕掛けてしまっては白銀さんと松嶋さんからもう【發】での出和了りは期待できない。
確かに【2マン】は四枚目だが、【5マン】は中田さんと松嶋さんが持っていたとしても一枚、持ってないケースも多々ある。山にいておかしくない。
望外の【2ソウ】引きや【發】引きでの【2マン】【5マン】待ちリーチは【4マン】先切りも合わせて、どこからでも和了れる可能性がある。ひかる!ここは勝負に出ろ!鳴くな!」

オーラスにこれ以上の手が入るかはわからない。
山本はこの局で決定打を放てる選択肢を残した。

この日、鳴きで翻弄し続けた山本。最後の選択は「鳴かない」。
それは絶対に勝つための執念だったが……

最後の最後、聴牌まで一歩及ばず。

山本ひかる 2位

白銀紗希は

中田に倍満放銃。

親のマンガンリーチも空振り。

またしても中田に放銃。しかも親のマンガン。
唯一のタイトルホルダーとして勝ち残ったのに、なすすべなく箱下まで沈んでいった。

しかし白銀の牙は折れていなかった

オールインできる最高の手を……!!

持ってくる!!
この手を国士か字一色にする。それが白銀の至上命題。
そのための修行を、白銀は積んできた。

材料は揃った。

さあ

オールインだ!!

親のリーチが来ても、今の白銀には関係ない。乗る船は決まったのだ。

発券ボタンを押したら、後は結果を待つだけ。

白銀のタイトルホルダーとしての執念。全身全霊を掛けた、魂のオールインは……

松嶋の強気のリーチの前に、砕け散った。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/