松嶋桃と中田花奈 インフルエンサー二人が織り成す 卓上のメリー・ゴー・ラウンド【 #麻雀最強戦2023 】 最強&インフルエンサー決戦 観戦記【A卓】担当 #渡邉浩史郎

松嶋桃中田花奈
インフルエンサー二人が
織り成す
卓上のメリー・ゴー・ラウンド

【A卓】担当記者:渡邉浩史郎 2023年4月8日(土)

最強戦 GROUP LEAGUE2 最強&インフルエンサー決戦!!

女流タイトルホルダー4名と女流インフルエンサー4名を集めての予選。
A卓では上の四人が激突する。

純卓のインフルエンサー、中田花奈

元乃木坂46メンバーで、今では麻雀カフェも運営している。
インフルエンサー側での出場だが、自団体のタイトル戦である桜蕾戦でも審査員推薦を獲得するなど、その雀力は既に認められつつある。

京大式小型肉食獣、松嶋桃

言わずと知れたMリーグ公式実況。
麻雀業界だけでなく、クイズ業界といった多方面で活躍しているマルチな才能の持ち主。
意外にも寿司を100貫食べたことがあるハングリーな一面も併せ持つ。今日はタイトルホルダーもインフルエンサーも余すところなく食らいに来た!

雷光一閃、水崎ともみ

女流雀王を獲得しての参戦。その強さは未だ明るみに出ず。注目のA卓での出場は相手にとって不足なしといったところか。

凛々しきクイーン、りんのなお

二度目のプロクイーン戴冠でこの舞台に馳せ参じたりんの。
解説の魚谷をして「絶対に押し引きを間違えない」と言わしめるその実力、最強戦の舞台で発揮なるか。

インフルエンサーとタイトルホルダー、両者の意地を掛けた一戦。早速見ていこう。

【東1局】
いきなり点棒が大きく動く。

親番中田、なんてことない配牌であったが……

9巡目、ジュンチャン三色の超大物手に化ける!【6ピン】が河に切れているだけに、リーチで【3ピン】を引き出しに行った!

このリーチを受けての水崎。【3ピン】が万事休すかと思われたが……

選んだのは【8ピン】。なるほど【6ピン】のワンチャンスであるし、上目がよく切られている中田のリーチに手役絡みで当たることが少ない。
ここは女流雀王の凄みを見せつける形となったが…

高めイーペーコーメンタンピン、しかも聴牌打牌となってしまっては打たざるを得ない。

結果としては18000の放銃となってしまったが、それでも驚かされたのは水崎が【3ピン】打ちをかなり嫌がっていたこと。
【3ピン】で放銃したときは手役が付いて、いきなり戦線離脱となりかねない。中田の河に上目が多く切られていたことで、よっぽど【3ピン】にきな臭さを感じていたのだろう。

中田が抜けたことでいきなり二着争いに絞られてきた感があるA卓。

【東1局1本場】りんのがこのカン【2ピン】ダマテンに構える。
現状ではリーチのみ。勝負を決めるアガリになりえない以上、まずは見に構えた形だ。

一方の中田。抜けた親番となったこともあり、こちらはリーチのみでも押さえつけに行く。

二着抜けのルールにおいて、この中田の親リーチに立ち向かいたい人はあまりいないだろう。

松嶋もここで聴牌。りんのと同様ダマテンだ。

役なしドラなし愚形聴牌が三人。しかし追われる側がリーチを打ち、追う側が黙る、二着抜けトーナメントらしいといえるだろう。

この均衡を破ったのは……

松嶋だ! ドラを引いて、一枚切れのカン【4ピン】で親のリーチに立ち向かう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/