【西原理恵子 & 山崎一夫】フリー雀荘では1ハン成金がお得。


フリー雀荘では
1ハン成金が
お得

深夜こっそりチョンボをツイートしました。

【4マン】【5マン】【4ソウ】【5ソウ】【7ピン】【8ピン】【9ピン】 【中】【中】   【赤5マン】【5マン】

ロン 【3マン】

ドラ 【4マン】【東】【9ピン】

暗槓とドラの確認に全員が目を奪われて、まさかのノーテンには、すぐに気づきませんでした。
テンパイの時に切り間違えて、本来のアガり牌も間違い。

【4マン】【4マン】【5マン】【4ソウ】【5ソウ】【7ピン】【8ピン】 【9ピン】 【中】【中】   【赤5マン】【5マン】

ドラ 【4マン】【東】【9ピン】

しかも実質7枚麻雀でのチョンボとは、フリー雀荘経営者としては論外。
申し訳ありません。
もう一つチョンボで思い出すのはこちらのリーチ。

【1ソウ】【1ソウ】【1ソウ】【2ソウ】【3ソウ】【2ピン】【3ピン】【4ピン】【9マン】【9マン】【9マン】【中】【中】

ドラ 【2ソウ】

私がエントツ待ちと呼んでる変則2メンチャンですが、【1ソウ】 が無いのを確認し、つい 【7ソウ】 でロンしてしまいました。

【7ソウ】 の周りは何も無いので一同アゼン。
だって3面待ちだもん。

小島武夫プロは「麻雀はボケ防止には最高だよ、ガハハッ」と良く言ってました。
私には当てはまらなかったかもしれませんが、歳を重ねた人にも寛大なゲームです。

さて、ゲーム代が高めのフリー雀荘での効果的な勝ち方はこう。

失点回避より加点重視。
加点の手段は即リー次がホンイツ
捨て牌2段目までに2ハン2面待ちでリスク集団に飛び込む。
リーチは1ハンの積み重ねでマンガン+チップが最強。

【1マン】【2マン】【3マン】【2ピン】【3ピン】【4ピン】【2ソウ】【2ソウ】【3ソウ】【4ソウ】【7ソウ】【8ソウ】【9ソウ】

ドラ 【9ピン】

平凡ですがフリーでは文句なしの勝負手です。

一手変わりより一手アガリ。

高めを引いて、さらに高めでアガるというのはほぼ幻想です。

【1マン】【2マン】【3マン】【2ピン】【3ピン】【4ピン】【2ソウ】【2ソウ】【3ソウ】【4ソウ】【7ソウ】【8ソウ】【9ソウ】

一発ツモ 【2ソウ】

ドラ 【9ピン】  裏ドラ 【2ピン】

同じ幻想なら、こちらの倍マン、チップ4枚オールはいかがですか?

ちなみにフリーでは、いきなり
「4000・8000、4枚オール」
と言うより、役を言ったほうが速くて正確でスムース。

また、アガリ牌を落とすのは、他の人が確認済みの合図として、落とし始めた時が適当です。

【1マン】【1マン】【2マン】【2マン】【3マン】【3マン】【4マン】【2ピン】【3ピン】【2ソウ】【3ソウ】【4ソウ】 【5ソウ】【6ソウ】

 

これも2ハンの三色の可能性よりも1ハン確定のイイペイコを、ギリギリですがお勧めします。

2000から8000までは、仕事量に対する報酬が、幾何級数的に増えるJ字曲線部分。

それを積み重ねて、さらに大きなJ字曲線でトップを目指しましょう。

 

リーチ宣言牌で
放銃&撃ち取り

フリーでは棒テン即リーで先手を取るのが、得点とチップに繋がります。
先手を取られたらベタ降りでもかまいませんが、序盤なら勝負に参加したい。
特に自分が親ならなおさらです。

ツモられれば半分払いだし、
親の得点は5割増しだし。

重要なのは後者。

ただし先行リーチの現物だからと言って、ピンフを5割増しの1500や2900でアガるのは疑問。
捨て牌2段目くらいならリーチで勝負に参加しましょう。
ダマもやむなしなのは5800からが目安でどうでしょう。
次のは私のダマ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/