【BEAST Japanextドラフト会議指名オーディション 予選B組】獣の本能が求めるは役満とMの舞台 菅原千瑛は闘争本能で資格を示す 文・東川亮

南4局2本場、山井がリーチ。待ちはカン【4ピン】と愚形、他に役もドラもない安手だが、着順が落ちるケースはほとんど考えられず、ツモや直撃で裏ドラが複数乗れば宮内を逆転できる。可能性はわずかだが、素点回復もあり、「かけておいたほうがマシ、いいことあるかも」くらいの感覚だろう。

形式テンパイを入れていた石橋は、少しでも被害を減らすべく、【5ピン】をチーして一発消し。しかし、それが、まさか。

山井、【4ピン】ツモ。

裏ドラが2枚乗って、満貫。山井、逆転トップ。

石橋の鳴きによってツモがずれ、山井の逆転が生まれたのは事実だ。だが、石橋は鳴くべき牌を鳴いたに過ぎず、そこに【4ピン】があることなんて誰にも分からない。数々の不運に見舞われ、敗退が濃厚になってしまっていた石橋だったが、この局面はそんな彼を象徴するようなワンシーンとなってしまった。

■4回戦

最終戦は、全員が2万点台でオーラスを迎える接戦となっていた。先制テンパイは山井、ドラの【7ソウ】を暗刻にしてリーチをかける。ただ、山井は菅原からの直撃以外での満貫だと、4回戦のトップにはなるものの、トータルスコアで菅原を逆転するには至らない。ツモって一発か裏、というのが狙いだ。

直後、愚形残りの1シャンテンだった菅原は、全くの無スジである【8ピン】をつかんで手が止まった。

菅原は、麻雀に入り込んでいるときに、困ったような表情をする。もちろん、悩むこともおびえていることもあるかもしれない。だがここは、麻雀に人生をささげてきたと言っても過言ではない彼女が、追い求める舞台にたどり着くための戦場なのだ。

欲しいものは、戦わなければつかみ取れない。そしてそれが、今、このとき。【8ピン】は山井への、そして自身の行く手を阻む高い壁への、宣戦布告だったのかもしれない。

テンパイし、菅原は迷いなく【5ピン】を横に曲げた。野生の獣は一瞬の逡巡で命を落とす。菅原は獣の闘争本能で迷いを振り払った。

山井は石橋の切った【8マン】を見逃し、ツモに懸けた。そしてそこにあった牌は、菅原のロン牌、【7マン】だった。

この選考会がどのようなフィナーレを迎えるのかは、まだ誰にも分からない。ただ、獣のごとき闘争心を見せた菅原千瑛という打ち手にBEAST Japanextに加わる資格があることは、もはや疑いようもない。

B卓は、2勝ラスなしと好結果を残した菅原が、1位でファイナルへとジャンプアップ。宮内・山井がセミファイナルにまわった。
大敗という結果に終わった石橋だが、この日はあまりにもめくり合いに敗れ、牌に恵まれることが少なかった。日が違えば違った結果もあっただろうが、これが勝負の世界の厳しさである。

セミファイナルは、内田みこ浅井堂岐宮内こずえ・山井弘の組み合わせで、6月10日(土)12時より行われる。上位2名がファイナルに進み、2名が敗れるサバイバルマッチ。そこには麻雀におけるあらゆる魅力が詰まっている。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/