【BEAST Japanextドラフト会議指名オーディション 予選B組】獣の本能が求めるは役満とMの舞台 菅原千瑛は闘争本能で資格を示す 文・東川亮

BEAST Japanextドラフト会議指名オーディション選考会。
3日に行われた予選A卓では、熾烈な闘いの末に新井啓文がファイナルへ進出、竹内元太が姿を消した。強者同士がたった一つの椅子を懸けて、魂を賭して争う様は、激しくも美しい。

間を空けず、翌4日には予選B卓の対局が開催。宮内こずえ・山井弘・菅原千瑛石橋伸洋。このなかからファイナルに進むのは、敗れて道が途絶えるのは。

■1回戦

初戦は「手なりの女王」宮内が魅せた。

東4局2本場、序盤から真っすぐ手を進めると、ツモり四暗刻の1シャンテンに。受け入れ自体は【7ピン】【8ピン】を切っていったほうが広いのだが、役満をアガれたときの価値は非常に高い。迷わずに【3ピン】【4ピン】ターツを払っていく。ちなみにこのとき、石橋がカン【7ピン】待ちのテンパイを入れており、広く受けていたら放銃の可能性もあった

次巡、あっさりと【7ピン】を引き入れてリーチ。待ちの【5マン】【8ピン】は既に山には残っていなかったのだが・・・

山になくてもアガれるときはアガれるのが麻雀。石橋がほぼ唯一【8ピン】が出ていく【5ピン】を引いてしまった。

リーチトイトイ三暗刻【發】、強烈なハネ満が炸裂。持ち点を減らしていた両者だったが、宮内は一気に浮上、石橋は離れたラス目へと叩き落とされる。

南1局1本場にはカン【4ピン】待ちテンパイからドラの【白】を暗刻にしての【5ピン】単騎ツモ、【白】【發】ドラ3赤赤のハネ満。

南3局にはピンフ赤ドラのリーチをかけると、【3ピン】3枚持ちで【2ピン】がワンチャンスになっていた石橋から一発で打たれ、リーチ一発ピンフ赤ドラ裏、この試合3発目のハネ満。全員が8000点以上のアガリを決める乱戦を打点力で押し切り、まずは1勝目を獲得した。

■2回戦

東2局3本場、菅原に選択。ピンズの一色手か、国士無双か。ただ、いずれにしてもアガリまでは相当遠い。

であれば、ダメだったときに守備力を担保でき、万が一決まったときの破壊力が大きいほうを、ということか。菅原が【6ピン】の暗刻落としで国士無双へと向かう。

この選択から、菅原の手には導かれるように19字牌が押し寄せる。8巡目の段階で、国士無双13面待ちの1シャンテンになっていた。ただ、13面待ちでテンパイした場合は2巡目に【9マン】を切っているのでフリテンである。

この段階で山井からリーチが入るが・・・

雀頭ができて北待ちテンパイ。山井のリーチに無スジはもとよりドラまで切ってくる菅原に対し、卓内の3者はただならぬ気配を感じていたはずだ。
あれっ、国士無双と言えば・・・

あっ

あっ・・・

まあ、さすがにここから【北】を切る石橋ではない。

だが、リーチの山井は麻雀のルール上、切らざるを得なかった。その手はわずかに、震えていた。

人生を変えるかもしれない舞台で飛び出した役満、国士無双は、この対局を有利に運ぶことはもちろん、視聴者、あるいは関係者にも強烈なインパクトを残した。

菅原は役満をアガった後も3度のアガリを決め、終わってみれば66000点の大トップを獲得。ファイナルへのジャンプアップへ、大きく前進した。

■3回戦

石橋はこの選考会で8名中唯一のMリーグ経験者である。本人としてもMリーグ返り咲きに向けて、このチャンスに対して期するものがあったはずだ。

だが、この3回戦では徹底的に逆風が吹いた。
東1局、勝負手のリーチをかけるも追っかけリーチの山井に一発放銃で開局早々13000点を失う結果に。その後もアガリは安く、放銃やツモられるときは高いという、およそ麻雀における最悪の巡り合わせに見舞われ、オーラスには箱下1万点を下回る厳しい状況に置かれていた。

南4局1本場、2着目の山井に1万点強の差をつけていた宮内は、テンパイしていたもののノーテン宣言をすればトップを確保できるはずだった。
だが、宮内は手牌を開けた。このまま終われば瞬間トータルトップに浮上できるものの、菅原との差はほとんどなく、最終戦は着順勝負になる。
それよりも、親番での加点チャンスを生かし、できるだけ菅原との差を広げることを狙ったものと思われる。

しかしそれは、山井にチャンスを与えることにもつながる。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/