なぜトーナメントは面白いのか【Mトーナメント2023/8/6 FINAL STAGE】担当記者:越野智紀

瑠美が最後のツモに手を伸ばすも

ハイテイ牌がツモ切られて勝負あり。

この結果、Mトーナメント2023・初代王者は渋川難波に決定しました。

随所に冷静な判断を見せるも力負けだったと謙虚に語り、最後まで戦えた経験を糧にまた戻ってくることを誓った坂本。

独創的な攻撃麻雀で今大会の主役の1人になり、沢山の人に注目されたMトーナメントで10半荘麻雀を見てもらえたことを喜んだ石立。

決勝での強い戦い方を見せて接戦を演じるも、最後は山に残っていそうな【9ソウ】王牌に眠って惜しくも2位で終わった瑠美。

最後の1人まで敗者を生み出していくトーナメント戦の熱さは、たくさんの素晴らしき敗者から作られているんだなと…余韻に浸りながら、来年の夏もまた全員が主役の物語が始まることを期待している自分がいました。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/