取って、入れて…【Mリーグ2023-24観戦記 9/28】担当記者 ゆうせー

そして、親が落ちた南2局

岡田に、再びホンイツが狙える配牌がやってきた。

これが7巡目には、

スーパースター級のツモによって、この形に!!!

前巡、【3ソウ】【6ソウ】待ちでダマテンを入れていたところに、なんと四暗刻変化の【7ソウ】がやってきた!!

この幸運を抱きしめて、

そう! さ!! 迷わずー!!!

四暗刻にいくかと思いきや、岡田は熟考していた。

それは、

【5ソウ】とすれば【2ソウ】【4ソウ】【7ソウ】待ちとなり、その方が枚数としては6枚待ちになるからだ。一方で、四暗刻にとれば、【6ソウ】が1枚切れているので3枚待ち。その差は3枚ある。

もともとトップ目なので、ここで打【5ソウ】として【白】ホンイツ赤の8000をアガり、2着目魚谷の親を落とせば、トップはグッと近づく。

ゆえに、岡田は待ち取りを考えていたのだった。

岡田の出した結論は…

【4ソウ】だ!

ツモり四暗刻に取った!

出アガリでも、ホンイツ・オブ・トイトイなので、【白】と赤と三暗刻で倍満。まさに超弩級のテンパイだ!

奇しくも、

たろうの手に、【2ソウ】が1枚あったのだった。

あまりにも美しく、あまりにも強烈な、16000は16300のアガリ。

このアガリで抜け出した岡田が、今季初勝利を挙げた。

ちなみに、この場面を麻雀AI「NAGA」の解析にかけてみたが、

【4ソウ】推奨となっている。

もちろん、飛びの有無などルールが違うので、あくまでも参考程度に考えていただけたらと思うが、打【4ソウ】が間違っていることはなさそうだ。

また、点差的に近いところにいる魚谷のケアだけでなく、3着目である瑠美の親番がまだ残っていることも考えると、8000点の上乗せでは逆転される可能性も僅かながらあるだろう。

そして、先にも述べたように、待ちの枚数としては、打【5ソウ】【2ソウ】【4ソウ】【7ソウ】だと6枚、打【4ソウ】【2ソウ】【6ソウ】だと3枚。ちなみに、打【7ソウ】【3ソウ】【6ソウ】だと5枚だ。比較しても、打【4ソウ】が不利ではある。

しかし、それでも打【4ソウ】としたときに、打点が16000か32000となるのは相当な魅力だ。

枚数を多くする打【7ソウ】や打【5ソウ】も、もちろん選択肢としてはある。

ただ、ここは大きく突き放してトップが確定的になることと、素点自体にも価値があることを重視して、打【4ソウ】がいいかと思う。

インタビューでは、

「積極的になり過ぎないように」心がけたと話していた岡田。

確かに、

5回のアガリに対して、放銃が0。

「取って入れた」点棒を、全く「出さない」、パーフェクトなスターらしい盤石の立ち回りだったと言えよう。

「取って入れた」といえば、

どうやら、「トップをとったらあることをする」のが、冒頭で紹介したエガちゃんねるの企画での、罰ゲームなのだそうだ。

では、やっていただきましょう。

「取って」

「入れて」

「出す!」

「…」

この表情である。

完全にやり切った岡田。素晴らしいというほかない。

このエガちゃんポーズ、ABEMAプレミアムで見られるので、まだ見ていない方はぜひ見てほしい。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/