アキナ・イリュージョン【Mリーグ2023-24観戦記 11/9】担当記者 ゆうせー

アキナ・イリュージョン

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2023年11月9日

去る10月23日。

「前へ、もっと前へ」


手を伸ばしても、

“パチン”

と、その手をはたかれ続けた瑞原明奈

膨れ上がったマイナスは、

-93.7。

そんな彼女をPiratesのチームメイトは、

「ツイてなかったけれど、何個かミスはあった」

と迎えた。

展開は展開、ミスはミス。

厳しい試合だったとしても、改善点をそのままにしておくことはしない。

試合が終わって、記憶が熱を帯びているうちに、仲間同士で指摘し合い、次につなげていく。

これが、Mリーグ発足から続く、U-NEXT Piratesの姿勢だ。

その様子が発信されることで、Piratesクルーは成長していくチームを、まるで「物語を読んでいるかのように」応援出来る。

あれから2週間が経った。

髪も切った。

さぁ、久しぶりの登板だ。

瑞原は、前試合の重たい幻影を打ち払い、勝利を持ち帰ることが出来るだろうか。

第1回戦

東家:瑞原明奈U-NEXT Pirates
南家:瀬戸熊直樹TEAM RAIDEN / 雷電)
西家:魚谷侑未セガサミーフェニックス
北家:鈴木たろう赤坂ドリブンズ

そんな、

ボブ原明奈。

いや、瑞原明奈は、

東場から丁寧な入り方をしているように見えた。

東2局、瑞原は、

この手で、直前に出た2枚目の【中】を見送っている。

鳴いてイーシャンテンとする手も有力だ。

【1ピン】【2ピン】を払えば、好形確定のイーシャンテン。ドラを使いたければ、マンズやソウズのリャンメンを払う手もある。

ただ、河を見る限り「先手が取れるか相当微妙」な状況なのだ。

立体図で見ると、

第一打が【東】である魚谷を筆頭に、全員真っ直ぐ手を進めている。

使い勝手のいい3〜7の数牌を全員が複数枚切っているので、速度感もある。

よって、瑞原がここで鳴いてイーシャンテンに取ったとて、先んじてアガれると考えるのは楽観的だろう。

しかも【中】をポンするルートをそれぞれ考えると、ピンズを払えばドラを切るリスクが伴うのにもかかわらず、自身の手は2000点止まりだ。

ドラを使うとしても、ソウズを払うと上下の安全牌が少なくなり、【中】が手から消えることと合わせて守備力の低下が著しい。マンズリャンメン落としは受け入れ枚数がネックだ。

つまり、仕掛けるにはどのルートも微妙なのだ。

ならば、【中】を安全牌として抱え、門前でテンパイしたときには打点で勝負しよう、というスルー戦法である。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/