仲林圭よ お前はこの嵐を乗り切るために、海賊船に呼ばれたのだ【Mリーグ2022-23セミファイナル観戦記4/27】担当記者:東川亮

仲林圭
お前はこの嵐を
乗り切るために
海賊船に呼ばれたのだ

文・東川亮【木曜担当ライター】2023年4月27日

第1試合

それが麻雀であるならば。
3456の4連形は後の好形を作るための大切な材料だ。

けれども、それが4位までが勝ち抜ける、朝日新聞Mリーグ2022-23・セミファイナルにおける、3位4位5位6位の対決であるならば。
そこに生まれるのは文字通りの潰し合いである。

ただ、ファンから見れば、それも歓迎すべきことだと言っていいかもしれない。
手に汗握る、心震わせる戦いが、そこにはある。

第2試合
東家:仲林圭(U-NEXT Pirates)
南家:松本吉弘渋谷ABEMAS
西家:内川幸太郎KADOKAWAサクラナイツ
北家:佐々木寿人(KONAMI麻雀格闘倶楽部)

こじ開けた航路、その先は順風満帆かに見えた

東1局で先手を取ったのは内川、ストレートに手を進めてドラ中の単騎待ちでリーチ。待ちの悪さは打点でカバー、良形で踏み込んでくる相手を斬って捨てようという構え。

内川の河にはヒントが少ない。親の仲林はホンイツチートイツの1シャンテンだったが、無スジの【3マン】は1シャンテンからでは押すに見合わず、いったんは現物の【2ソウ】を切って迂回。

ただ、直後に切られた内川の現物【9ソウ】をポンして安全牌の【1ソウ】切り。こう構えれば、【3マン】はテンパイでの勝負となるし、通っていない【3マン】まわりを引いてもまだ復活のルートを残せる。

すぐに【北】をポンできて、ホンイツのテンパイで【3マン】勝負。この局は流局となったが、仲林が巧みな打ち回しでテンパイまでたどり着き、親番の継続に成功する。

この連荘が大きかった。次局、仲林は先制リーチをしっかりとアガりきり、リーチツモタンヤオピンフ裏の満貫を決める。

さらに次局は内川とのリーチ対決を制し、リーチタンヤオピンフ三色、再び満貫の加点。

仲林の持ち点は、東1局にして5万点を超え、他3者に3万点以上の差をつけた。どうしても勝利が欲しいパイレーツにとっては願ってもない展開。これは、仲林がこの親番をうまくつないだからに他ならない。

航路は、順風満帆かに見えた。
しかし、そう簡単に終わらないのが、Mリーグである。

悔しさを内に秘めた若武者の意地

松本吉弘は、この試合がチーム9試合ぶりの出場だった。4月18日の第1試合では、「攻めも守りも中途半端だった」という悔いの残る戦いでラスに沈んでいた。この日はチームメートであり、盟友とも言える白鳥翔のトップを引き継いでの出場。負けるわけにいかない気持ちは、彼とて他の選手と変わらない。

東2局、自身の親番は、仲林からの3900と流局テンパイ2回でつなぎ、3本場まで続いていた。供託も3本溜まっており、アガるだけで3900点のおまけがつく局面だが、松本の手はお世辞にもいいとは言えない。

そんな松本を尻目に、寿人が【白】ポン、【5ソウ】チーと軽快に仕掛けてテンパイ。【6ソウ】【7ピン】のシャンポン待ちは現状では決してよくはないが、そのままアガれるし、好形変化も期待できる形だ。

続いて仲林もテンパイ。一気通貫と三色の両天秤からの役なしカン【5マン】待ちは不服も不服だが、寿人が既に2つ仕掛けてテンパイ気配ということで、ここはひょっこりアガれることを重視し、テンパイ外しはせず。

2人に遅れを取っていた松本だったが、1シャンテンまでは来ていた。そこに引いてきた【5ピン】は全員に通っていない牌であるとともに、自分で使うことも可能。一方で、【1ピン】は自身から3枚見え、【2ピン】4枚見えで、限りなく安全牌と言える。

松本は目いっぱいに構えた。既に仲林の背中は遠いが、ここでみすみす親番を失えば、その背中はさらに霞んでしまう。

この【5ピン】を残したからこそ、重ねたドラの【7マン】を残したときの自由度が増す。カン【8マン】という不自由なターツを解消し、ピンズの【3ピン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】という連続形を生かせる形に。

【6ピン】をポンしてテンパイ。【1マン】【4マン】待ちはタンヤオのつく【4マン】でしかアガれない形だが、アガればタンヤオドラドラ赤の満貫。そして山には【4マン】が1枚残っていた。

ツモる前に、松本は間を置き、一つうなずいた。そして伸ばした右手の先に、

最後の【4マン】があった。4000は4300オール。
試合はまだ東2局、仲林の楽勝ムードは完全に消えた。このチャンスは、松本自身の攻める気持ちが手繰り寄せたと言ってもいいだろう。悔しさを晴らすために、ここまできたら是が非でも勝利が欲しい。

待っていたのは、麻雀人生最悪の一戦だった

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/