西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その45


2023年10月23日

【追記】

理想は【2マン】切りで高め【5マン】引きのイイペイコ確定ですが、先に引く確率はカン【3マン】有利なので悩ましい。

ツモ切りでも【2マン】切りでもメンゼンのテンパイ枚数は同じですが、【3マン】先引きのピンフ【5マン】先引きは【3マン】が多い、
でも5mはイイペイコ完成。

私は序盤なら【4マン】切りの【3マン】受け、終盤だとポンの4倍速を残して【2マン】切りが多い。

【4マン】切りの後【7マン】を引けば無理なくタンピン・イイペイコとポンテンが狙えます。

 

2023年10月28日

【追記】

同巡に出るとは思いませんでしたが、役マンは一撃2トップ分でラストですからね。

8000を見送りましたが、安めツモでもハネマンのチップ2枚オールなら納得です。

 

2023年10月28日

【追記】

牌図はリーチすみです。【5マン】がゼロ枚なのは気にしなくていいです。

チートイツの最大待ち牌数は3枚ですが、待ちごろ1枚切れでもツモりますよね。

2023年10月29日

【追記】

親リーにドラ一発切りは、国士テンパイですと言ってるようなものですからね。

幸いスジの【1マン】があるのでそれを切って、運良くドラが通って再度雀頭ができるかもしれませんからね。

1%以下ですが。。。

 

2023年10月30日


【追記】

上図のカンチャンは全て4枚受けですが、ソーズで先に引きそうなのはリャンメンなので【1ソウ】ツモ切り。

次は【6マン】引きでポンチー自在の加速型を優先して【8マン】切りなど。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎月第1水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/