【 #神域リーグ2024 第13試合観戦記】グラディウスを襲う不運の波 それでも。 #因幡はねるが静かに、待ち続けた好機【文 #後藤哲冶 】

多井とのめくりあいを、朝陽が制した!
リーチの強み裏ドラをしっかりと2枚乗せて、8000の出アガリ。
これで2着目に浮上。

南3局は長尾が逃げ切りを図る1000点をアガり、オーラスへ。

親番を迎えた2着目朝陽に、絶好の【4ソウ】引きでのタンヤオ赤赤のテンパイが入った。

朝陽は、これをすぐさまダマに構える。
偉かったのは、このダマ選択に時間をかけなかったこと。
普通の打牌と同じリズムで打牌をしたからこそ――

あの最速最強でもそう簡単には気付けない。
多井から7700を討ち取り、これで一旦のトップ目へ。

このまま終われないのは、長尾だ。
アガリ止めがあると思った長尾は一度絶望するも、局が続いて気持ちを持ち直す。

「絶対アガる!」

【南】【白】のダブルバックで【1ソウ】から仕掛けていく長尾。
オーラスという特殊条件下では、周りも役牌を絞る(切らない)ことは難しい。
良い仕掛けだ。この後、【7ソウ】を引いてテンパイを入れることに成功。

朝陽の手に、【南】が浮いている……!
カン【7ソウ】を仕掛ければ、【南】が出るのは必至。
しかし仕方ないことか。朝陽はテンパイを入れないとノーテン罰符でも長尾にトップをとられてしまうのだから。

が、朝陽は止めた。
この南を止めて、単騎テンパイを入れることを選んだのだ。
凄まじい胆力。

朝陽のスーパーセーブは続く。
なんと朝陽は【南】【白】両方を持ってきてしまっても、切らずにテンパイの道を探していた。
そう簡単に、トップは取らせない。朝陽の意地。
これには解説の仲林プロも大興奮。

じりじりとした展開。長尾にとっても、トップが見えているのに、あまりにも長い道のり。
結果は――

長尾と多井の2人テンパイ流局で。
長尾が神域リーグ初トップを獲得するのだった。

4着には、なんとなんと多井隆晴
何故神域リーグでは多井隆晴がこんなにも苦戦するのか。
そろそろ雀魂ネーム『多井隆晴』に変えてみませんか……?

2着に、朝陽にいな。
内容は流石の一言。積み重ねてきたことが定着してきて、盤石の強さになってきている。
トップこそ逃がす形となったが、この内容であればこれからも安心して見ることができるだろう。

トップに、長尾景。

前回の登板で、2着という成果は持ち帰ることができたものの、内容に満足がいかなかった。
しかし今回は、素晴らしいダマでの18000や、オーラスのダブルバックの仕掛けも見ることができた。
結果、内容共に前回のリベンジができたのではないだろうか。

因幡は、これで4連続3着になってしまった。
が、今回の3着は、今までとは違った内容の3着だったように思う。
親番での巻き返しは、見事の一言だった。

因幡はねるは、インタビューや控室配信で、暗い姿を見せない。
これは神域リーガーの多くに言えることだが、そういった意味でも、彼彼女らはプロなのだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/