【徹底検証】菅原千瑛はMリーグ2年目の舞台で思うように「戦えて」いるのか?【Mリーグ2024-25観戦記 10/3 第2試合】担当記者 ゆうせー

【徹底検証】菅原千瑛
Mリーグ2年目の舞台で
思うように「戦えて」いる
のか?

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2024年10月3日

第2試合

東家:菅原千瑛BEAST X
南家:堀慎吾KADOKAWAサクラナイツ
西家:醍醐大セガサミーフェニックス
北家:黒沢咲TEAM RAIDEN / 雷電)

帰り道、菅原千瑛はこう語っていた。

「去年の方が無邪気だった気がします」

確かに、筆者の印象も同様だ。去年の菅原は「BEAST」というチーム名を彷彿とさせるような、果敢な攻めを何度も見せていたのを思い出す。

菅原と大介が検討配信(https://www.youtube.com/live/cldUO7qxINc?si=XZTvktnU726ucFRh)で振り返っていた場面を含めて、5つの勝負所を、この記事では何切る形式で見ていこう。

客観的指標の一つとして、麻雀AI「NAGA」の解析も同時に紹介していこうと思う。ルールこそ違えど、そのあたりは適宜補っていくことにする。

まずは、東1局1本場

親番菅原の手は、6巡目にこうなっていた。


(堀【發】ポン打【6ピン】 黄色の牌はツモ切り。黒抜きの牌はそこで鳴かれたことを示す。)

何を切る?

菅原は、

ドラの【西】を手放した。

親番なので速度面を重視して、数牌で目一杯に。ツモ【3ソウ】だけでなく、ツモ【3マン】【4マン】でも即リーチが打てるように構えた。

ただ、ここは打【1ソウ】がいいように思う。こう打つと速度面はいいとしても、リーチのみになってしまう可能性が高く、打点面で魅力に乏しい。

アタマも打点もない状態なら、【西】単騎リーチを視野に入れながら打【1ソウ】したいところだ。裏目の【3ソウ】ツモも、この瞬間ならリカバリーが効く。

次の菅原のツモは、

無情にも【西】だった。

結果として、

【3ソウ】を引いてリーチをし、【2マン】をツモ。リーチツモピンフ裏。2600は2700オールのアガリとなった。

アガリ逃しにならなかったことは幸いだが、点数的には少し損をしてしまった形だ。

ちなみに、NAGAは、

牌の上に伸びているバーが推奨度なのだが、このようになっている。安全度を考慮して、内側の【2ソウ】から払いたい、ということであろう。

前述の通りツモ【3ソウ】があるので、この巡目、この河なら【1ソウ】から切りたいと私は感じるが、いずれにせよ【西】は温存しておいたほうがよさそうだ。

ともあれ、アガリによって頭一つ抜け出した菅原。

親が落ちた東2局

4巡目にこの形。ドラがトイツのチャンス手だ。


何を切る?

菅原が選んだのは、

【2ピン】であった。

【5ソウ】【7ソウ】のソウズカンチャンを活かす余地を残した6ブロック打法だ。ツモ【6ソウ】だけでなく、ツモ【4ソウ】【5ソウ】【7ソウ】【8ソウ】で打【4ピン】とするルートが残る。

ドラが【中】なだけに、出なかったときのことを考慮した選択だとは思うのだが、ここは打【5ソウ】として5ブロックに受ける方がいいだろう。

【2ピン】【4ピン】【4ピン】+【6ピン】【7ピン】【7ピン】【8ピン】【9ピン】+【2マン】【3マン】+【中】【中】+1枚

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新⑤巻 10/9発売/