打
の段階で、![]()
や![]()
、そして![]()
も手にあるなら、
役役役![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
チー![]()
![]()
ツモ![]()
から
を残して打
としたあと、
を引いて
のトイツ落としを始めた場合、また![]()
があとに出来た、
役役役![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
チー![]()
![]()
ツモ![]()
でツモ切ったのちに、
を引いてきて打
としたケース、
役役![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
チー![]()
![]()
ツモ![]()
から打
として、役牌がアンコになって
を捨てたパターン、これらくらいだろう。
よって、たろうに鳴かれてもいい、もしくは、たろうの安手になら刺さってもいい、と
を打つ選択肢も有力だ。マンズや字牌を切って、多井に鳴かれたり刺さったりするよりはマシだ。
ただ、仕掛けの打点が高かろうと安かろうと、なんせ萩原は、
「親を落としたくない」
と考えたのではないだろうか。
たろうにも楽をさせないで、ギリギリまで粘る。そして、アガリやテンパイで親を繋いで、連対することを目指していたのであろう。
さらに次は、
多井が手から1枚切れの
を切る。
「ポン」
これをたろうがポン。打
とする。
テンパイであると読めるが、
数巡後、なんと、たろうが手から
を捨てたのだ。
この
は場に2枚見えていた牌だ。
テンパイ濃厚の4枚態勢になった時点で、安全牌として
を抱えているのはおかしいと読める。
よって、「打
=トイツ落としでの迂回」と判断できるのだ。
だから萩原は、
を引いてきたときに、
打
としたのだろう。
親番を維持すべく、粘りを見せていく。
次の巡目に萩原は、
ドラの
を重ねた。
俯瞰で見ると、
このような局面になっている。
萩原は、
打
とした。
ドラを重ねたので、萩原の手は七対子のリャンシャンテンになった。
対面の多井はまだマンズが余っていないので、萩原は自分が切っている
を処理した格好だ。
また、「多井がホンイツをしているのなら打点的にドラの
が手にある」と読んでいたので、こちらに
が重なれば押し返せると考えたとも、萩原は試合後に語っていた。
ただ、
ドラがトイツになったとはいえ、自分は七対子もメンツ手も「リャンシャンテン」だ。
しかも、以前に自分が
を切ったときと比較しても、巡目が経ち過ぎている。もう捨て牌3段目なので、ション牌の
を抱えた状態では、アガリは勿論、テンパイすら厳しい。
さらに多井は、「ション牌の
→1枚切れの
」という切り順なので、基本的には重ねやすさより安全度を重視した切り順だ。手格好としては、どちらも要らない、すなわち形が決まっているケースが多いだろう。ならば、
が手から出た時点でテンパイしている場合もあると考えられる。
そして、ブロック充足のホンイツではなく、チンイツだから字牌がどちらも要らない、というパターンもある。その場合には「まだ全然場に見えていない、数字の大きい方のマンズ」は危険である。
もちろん、高確率で多井がテンパイ、とは考えられないが、「自分の手がリャンシャンテンであること」「巡目が深くなったこと」「浮き牌が2枚とも通っておらず、多井のテンパイ可能性も否定出来ないこと」、これらを合わせると、ここは
を打たない方が良かったと考える。
メンツ手も七対子もリャンシャンテンを維持できる、打
がいいだろう。
着順として上を見たい気持ちもあるが、
ボーダー争いを考えると、3着キープも重要だ。
このあと、萩原の切りたい牌が多井に通ったときだけテンパイを目指す、という方針で進めるのがバランスとしてはいいように思う。
皆さんはどう思うだろうか?
現実は、非情であった。














