ASAPIN監修「天鳳位何切る」Q27





3着目、ラス目と竸った状態で迎えたオーラス。
2巡目に七対子をテンパイしてしまった。
ツモって裏が乗ればトップまで見えるが、どうする?

Q27

回答はコチラ





















asapin_151016

ASAPINの回答

sou7-66-90-s-embリーチ

打点的にはツモって裏が乗ればトップ、出アガリではトップか2着からの直撃で裏が乗るか一発が付けば2着という状況です。

下家とは4700点差ですが、リーチ棒を出すと3700点差に変わります。さてどうするべきか。

点数状況を見ると、下家は押すしかなく、対門もある程度は押してくる可能性が高く、上家は降りる可能性が高い場面です。

それだけでも不利な手格好からの押しが期待できる上、2巡目のji3-66-90-s-emb待ちであればダマとリーチに明確なアガリ率の差はないはず。リーチした結果上家にji3-66-90-s-embを止められてアガリを逃すケースもあるとはいえ、対子落としや暗刻落とし等、本来ダマであれば出ない牌が場に打たれるケースがかなりあるため、一発率・アガリ率共に悪くはないと思います。

リーチ棒を出すことによる下家の条件緩和も、3700点差であれば、リーチ棒込みで500・1000まで耐えられます。ドラがpin1-66-90-s-embであるならギリギリ許容範囲と見ます。

リーチをかけたことによる着順降下率が低いのであれば、低確率でもトップ・2着に浮上できる方を優先したいです。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です