“多井隆晴vs朝倉康心”新旧エース同士の世代闘争勃発!【熱論!Mリーグ】

なんで多井(下家)の現物のを切らないの?と思った人も多かったかもしれないが、多井の捨て牌からまだテンパイの可能性は低く、他の人からリーチがかかったとき(特にドラを鳴かせた茅森)に備えては残したかったのだろう。

続く南一局も親の多井が、佐々木から2900のアガリ。佐々木は余る牌が放銃になってばっかりで、開幕からずっと厳しい。

多井はさらに500は600オール、5800は6400と立て続けにアガリ、小林の持つMリーグ記録の「5連続アガリ」に並ぶ。 そして記録のかかった一局。 朝倉はこの手からをツモってすぐに打とした。が2枚切れているし、他がリャンメンなので先に切っておいての押し返しを図ったのだろう。実際と払いきったところで茅森からリーチが入るが 安全に押し返せる態勢は整っている。スリムに構えることは守備だけでなく、こうして攻撃にもつながるという好例だ。そして朝倉の10巡目。 このをツモ切り。1枚切れのの危険度が高いと思っているわけではなく、リーチのみでの追っかけは点棒状況的に見合わないという判断だろう。周りが押し返しているわけでもなく、やや消極的な判断にもみえる。 このに食いついたのが多井。 ここからチー。これがあれよあれよといううちにテンパイし 6連続アガリ。新記録達成の瞬間である。 多井の独壇場にみえたが、オーラスでは朝倉があとひとアガリというところまで追いつめ、 逆転手が入る。チートイドラドラをヤミテンに構えるも。 茅森が仕掛けを入れるや否や… 即座にリーチでたたみかける。

これは茅森にまっすぐ打たせない意図と、多井がその茅森に対しアシストしにくいように牽制の意味も大きいだろう。

完全順位戦の天鳳で培ってきた好判断が冴えわたる。 全員を押さえつけることには成功したが、アガリには結び付かず、流局。

次局は茅森がアガり、結果辛くも多井が逃げ切った。

戦いは終わった。

新旧のエース対決は、多井に軍配が上がった。 瀬戸熊プロや河野プロ、これまで多くのプロが多井のライバルとして挙げられてきたが、なかなかこの男は負けない。

朝倉が新たなライバルとしてMリーグの舞台で熱い戦いを繰り広げ、大いに盛り上げてほしい。多井だけに。

…今後もこの二人の戦いに注目していきたい。

(多井+68.1 朝倉+18.0 茅森-15.3 佐々木-70.8)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    2 件のコメント

  • 朝倉君 七対子 七索ならつもな倍マンだった、惜しかった、

  • >大三元さん

    1pも東もよさげにみえるだけに仕方ありませんね