Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第2問】

マンズとソーズ、どっちを切りますか?

回答はコチラ




















解説:

これも前の問題と同じで、3を2枚使った23と、2を2枚使った23の比較ですね。

3を2枚持ってる方が強いので、を残してを切るのが正解っぽいですよね?

それ、罠だから! タカハルトラップ!

確かに両面の強さで言えば3を2枚使ってるの方が強いんですが、この手牌ってタンヤオが見えるので、アンパイとを入れ替えられなくて、の形で持ち続けるしかないわけです。それがとっても嫌なんですよね。

3って、2に比べて危険度がかなり高いので。

ということで、の強さより、を持っていたくない気持ちの方が上回り、切りになります。

ちなみに、タンヤオが全く見えない手牌であれば、を切り、その直後にさっさとを切ってアンパイと入れ替えるプランでいきそうです。

point:テンパイまで末永くお付き合いする縦のフォローは3より2を残せ

多井何切る【第1問】はコチラ
多井何切る【第3問】はコチラ

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です