もしも麻雀がなかったら…一途な最速マーメイド 魚谷侑未の覚悟【熱論!Mリーグ】

 

魚谷の選択は…

 

シンプルに打以外にものシャンポンを引いてもテンパイする.。 打点のあるこの手、変にこねくり回すよりも現状の形で勝負するストレートな一打。 を引いたらタンヤオ移行も視野に入る。 下家佐々木の河が、 となっていることも後押ししたか。

 

巡目はかかったものの、を引き入れてテンパイしてリーチ。 このリーチは流局するのだが、道中に小林がを勝負したとき、

 

「お…来るんだ…」 という感じの表情をしていたのが印象的だった。 表情に気持ちがストレートに出るのが魚谷の魅力。どうやら久々の緊張はなさそうだ。

東2局

魚谷についた二つ名は『最速マーメイド』。 自身もインタビューで「鳴きが多いと思います。」と語る。

 

いかにも魚谷の得意そうな手牌。をポンしてアガリへ向かう。 そして、イーシャンテンになったとき、

 

このを選んだ速度もこれまた速かった。場を見てあらかじめどの両面を残すかを決めているので、打牌も迷うことが少ないのだろう。 少し迷うとキズになってしまうことも多い。素早い判断はさすが最速マーメイドだ。 しかし、魚谷は東4局の親番に、

 

この佐々木のメンタンピン一発ツモイーペーコーを親被りしてしまい、17700点のラス目に。 このままでは、三途の川のマーメイドになってしまう…

 

なんかスゴイ絵面だ…

南3局

一度1000-2000をツモアガり、ラス前の魚谷の手牌

 

どうする… 魚谷の選択は、

 

。手役に絡まないペンチャンを外すことで、ホンイツ、七対子、メンツ手、見える全ての手役の可能性を残す一打。 こうしておくと…

 

このように、次の有効牌を引いた時に、スムーズにを切ることが出来る。 じつに柔らかい選択だ。

 

このツモで、ホンイツと七対子の二つに絞る。 そして…

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    1 個のコメント

  • 魚ちゃん、トップおめでとう。
    Mリーグ、盛り上がっているけど、これからが正念場。
    野球やサッカーのように、翌日ネットニュースや各新聞社が結果掲載するようにならなくては。
    そして、マージャン好きな高齢者がアベマテレビを見てもらう仕組みを考えなくては。
    また、視聴者参加型として、月間トップチーム、個人を予想し、賞品をあげるとか。
    マーケティングに携わってきた私としては、いろいろアイデアがあるので、機会があれば提案します。