Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第8問】

僕の実戦譜です。
またも愚形が残りそうなイーシャンテンですが 何を切ったでしょうか?

回答はコチラ




















解説:

RTDリーグでは、ここからを切りましたが、そのときはすでに南入して持ち点がなく、どうしても打点が必要なので123の三色しか見なかったからです。でも、東1局なら、普通に打てます。やっとこの手で自分の1打が打てるわけです。待たせたね! つって。 この手の基本は、やっぱりツモ切りのイーシャンテン取らずだと思います。イーシャンテンに受けると、選びたくないの部分を選ばなければならないし、前の問題と同じで現状愚形残りが確定してしまいます。そんな不自由な形が残るぐらいなら、最も変化に富んだだけを残し、は引かなかったことにして食べちゃうのがいいと思うんですよね。
愚形残り確定のイーシャンテンは、いったん落ち着いて保留しましょう。

 

point:保留のイーシャンテン取らずで 好形テンパイを目指せ

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/