Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第13問】

またも悪い配牌です。
でも考えてください。
僕は実戦で何を切ったでしょうか。

回答はコチラ




















解説:

はい、また良くない配牌です! もうやめて!
でもこういう手牌嫌いじゃないです。やりがいがあるので。
この手牌もやはり捨て牌に高打点が並ぶことを最大の罪とするので、高打点を考えましょう。もちろん、守備のために字牌を切らないという前提条件付きです。
とすると、最初に浮かぶのはやはりホンイツではないでしょうか? そして、もう1つの有力な高打点がチートイツ。さきほども言ったように、チートイツはリーチするとすぐ高打点になります。したがって、ホンイツとチートイツに不要なを切りましょう。
実は、高打点の手組をしておくと、アガったときの打点だけではなく、3段目にテンパイを取りやすいのも大きなメリットです。打点があると押しやすいからですね。逆に、高打点を目指すと、全く手にならないときもあって、ベタオリも決断しやすいです。そこが悪配牌で高打点を狙うメリットでもあるんですね。形テンで押す最後の6巡とか、苦痛すぎて耐えられません!

point:BAD配牌は守りながら 大物手に向かえ

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411