Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第14問】

トップに23400点差をつけられてます。

何を切りますか?

回答はコチラ




















解説:

場況なしの問題はこれで最後です。この配牌から何を切りますか?
普通に考えれば、をツモ切るのがいいと思います。東1局なら、ぼくもそうします。でも、この問題、東1局じゃないんですよね。そこに気づけたかどうか。そこがこの問題で最も重要な点です。これは次の問題から始まる場況ありの問題にも通じることなので先に言っておきますが、何切る問題が出されたら、手牌を確認する前にまず局情報を確認してください。なぜなら、打っているときには必ずその順番で把握しているからです。これまでは東1局が多かったのであまり意識しなくても答えられましたが、ここから先では必ずそうしてみてください。
さて、この問題、ぼくは打としました。トップを狙うために高打点がほしかったので、チャンタ、123の三色、マンズかピンズのホンイツ、トイトイ辺りを狙い、それらに絡まないを打ったのでした。そして、実戦では、すぐにが重なると、あとは併せ打ちしていって、スーアンコをアガり切りました。

point:大物手でトップを目指せ

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411