たろう、園田、村上「三人のおじさん」は知恵と勇気を振り絞るよ Mリーグの荒波に向かって【熱論!Mリーグ】担当記者:真中彰司

赤坂ドリブンズ (@AkasakaDrivens)
2018年11月22日

1回戦終了後、久々のラスにたろうもこの表情。

しかしへこたれている暇はない。

二人のおじさんの思いを背負って、たろうは再び卓上へと向かう。

【2回戦】

2回戦の相手は佐々木(麻雀格闘倶楽部)、茅森(セガサミーフェニックス)、滝沢(EX風林火山)の3人。できれば現在首位の風林火山・滝沢と点差を付けて終えたいところ。

 

【東3局】

ここでたろうに強いおじさんが乗り移った。

(たろさん、ここが勝負所だよ!)

この配牌を丁寧に萬子に染めて…

ここでをポンしてトイトイを目指す。

ところがここに2人の強敵が立ちはだかる。

魔王・佐々木からは跳満確定の純チャン三色リーチが、

女豹・茅森からは満貫確定のタンピン三色リーチがかかる。

しかし、ここで怯まないのが強いおじさん。

(ここは行かなきゃダメだ!)

をポンしてのシャンポン待ち。

これを寿人から討ち取って8000点のアガリ。

素早さで勝てなくても、強い意志で追い付けばいい。

2軒リーチを掻い潜って強引にアガリを引き寄せた。

【東4局】

この次巡に出たを咄嗟にポン。バックで親を流しに向かう。

すると、すぐにがポンできて

滝沢から出たでアガリ。

のポンからたった3巡で局を回してしまった。

相手に全く反撃の隙を与えない。これぞ素早いおじさんの真骨頂。

1回戦のアガリがカジキマグロ並ならば、このアガリはチーター並と言えるだろう。

(もっとも、時速にすると5㎞しか差がないのだが…)

 

【南31本場】

試合はトップとラスの差が1万点以内の大接戦に。

そしてこの場面でも、あのおじさんが…

トップ目の佐々木を追いかけたい場面で、またもや3巡目リーチ。

あまりの速さに、解説していた渋谷ABEMAS・多井も「えぇ…」とドン引き。

他家が安全牌を切って回るヒマもなく一発ツモ。

もはや残り枚数を数える前に局が終わっている状態。

このアガリで2着の佐々木に跳満ツモの条件を押し付けた。

素早いおじさんの活躍に、ドリブンズ公式Twitterも大盛り上がり。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/