西原理恵子 & 山崎一夫 必勝法、攻略法、それとも迷信?

上ヅモに中張牌が多い」
「牌が偏っているので、リーチ一発は消したほうがいい」
「麻雀卓のスイッチのある場所の席がいい」
など。

フリー雀荘のスタッフの中には、ヒマな時間に実験している人もいるそうです。

ツイてると思ったほうが
得な場合と損な場合

西原理恵子さんの義理のお父さんは、ギャンブラーだったそうです。

「弱いギャンブラーで、野垂れ死にしたわ」

賭場で持ち金が足りなくなると、お母さんにお金を届けさせたこともあったとか。

「こんなハシタ金で足りるか!
女が賭場に来るとツカなくなる。勝負師の後ろに立つな!」

お母さんは、苦労させられようですが、時どき勝ったお金で西原さんにプレゼントをくれたそうです。

 

●ギャンブルは上手くなると負ける。ベテランほど負けが大きい。
以前こんなことを書きました。
たとえば宝クジ。ベテランにはなれても上手くはなれません。
たまたま当たっても、

●当てる能力は高くなってない。
ので要注意。
かつてある自治体が、一億円を使って宝クジに挑戦し、文無しになったのは有名です。
一般的に、パチンコやルーレットなどの機械式のギャンブルは、ツイてる錯覚しないほうが損失は少なくなります。

逆にツイてると思ったほうが有利になるのは、麻雀などの対人ギャンブル。
そのほうが、頭の冴えるし、攻撃力もアップするする。
結果的に負けたとしても、そのほうが楽しい時間が過ごせsると思います。

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2011年9月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は1月9日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/