麻雀最強戦2018ファイナル観戦記①【A卓編】前原、達也、仲田、そして…平成最初の王者・片山が挑む平成最後の栄冠

 

ドラがで何を切るか。

私ならを切るかな…と思って見ていたが、小考して仲田が選んだのはだった。

ヘッド候補がしかないので一見は不要に見えるが、ツモとドラが縦に重なったときには重要なフォロー牌となる。はツモで形に不安が残るし、ツモも絶好のように見えてが2度受けになり、そこまで良くはない。しかし、次に無情にもツモってきたのは

 

そのだった。これはミスなのか、それとも割り切れる裏目なのだろうか。この一手遅れのうちに達也が追いつきリーチをかける、そして片山もテンパイを果たし

 

タンヤオドラ3のアガリ。見事重いパンチに対するカウンターを決めた。結果論だが仲田はあの手牌でを切ればアガっていた。ほんの少しの遅れを見透かしたかのようにカウンターが襲い掛かってくる、恐ろしい戦い。

南2局、あとは3人の親を落としていくだけとなったトップ目の片山だが、ここから試練だった。まず、恐ろしい手順でラリアットを繰り出してきたのが仲田。

 

この手牌から打とし、安全なを残した。たしかににくっついたらドラが出ていってしまう。それでもリーチタンヤオドラ1なら十分と考える人がほとんどではないだろうか。そして

 

思惑通り一段階高めのテンパイを果たし、リーチ。待ちのはこの時点で7枚も山に残っていた。片山がこのリーチに対して追いつく。

 

カンの役ナシテンパイ。は無筋なので、さすがにを切ってテンパイを外す。

 

にくっついてリャンメンになったら1枚くらいは勝負して追っかけるつもりでした」

 

親の前原は今のところ押し返している気配がなく、現状の7500点差を維持できるなら万々歳。そしてさらなる加点のチャンスがあればどん欲に狙う姿勢を語ってくれた。

しかし片山はテンパイすることができず、流局。仲田も重量級のリーチを何度も打っているが、なかなかアガれない。

南3局、ファイナル決勝まで、あと2局。片山は

 

この手牌からをツモ切り。

 

は持っていたくない牌だし、を重ねての好形変化を考えました」

 

三暗刻などの打点も見えるが、この状況なら安全な局消化を優先したのだろう。をチーしてカンのテンパイにとる。そして持ってきたのが、

 

ドラのだ。アガリにかけるなら打、安全に行くなら打だが、片山はさほど間を置かず、を切った。

 

「ドラを切って波風立てたくありませんでした。ロンはもちろん、ポンやチーと言われても嫌だからね」

 

これは実らず、親である達也のアガリとなる。

次局、この手牌を前に片山は長考に沈んだ。

 

ドラが。あなたなら何を切るか。

イーシャンテンに受けるとしたら打か打。打点はそこまで重視しないので打か。いっそと切っていってタンヤオに組みなおす手もいいと思った。ピンズは高い。

が、片山が切ったのは、そのどれでもないだった。

 

「うーん、あれはどうすればよかったのでしょうかね。仕掛けが利くように567の三色を残したのですが」

 

「打ですか?いや、ドラは絶対切りたくなかったので」

 

「あ、でもたしかにツモでドラは使い切れますね、うーん…」

 

そう語ってくれた片山の目が宙を追う。私の無粋な意見に対しても一考して思いを巡らせているようだ。なんと実直で柔軟な人柄だろう。片山マンガが優しさと向上心で溢れていることを思い出した。

 

しかし、三段目まで手は進まない。

 

すると片山は上家の仲田から打たれた垂涎のをノールックスルー!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/