セミファイナルはもう始まっている 負けた本田朋広に見たチーム雷電、ファイナル初進出への希望【Mリーグ2022-23観戦記2/7】担当記者:ZERO / 沖中祐也

セミファイナルは
もう始まっている
負けた本田朋広に見た
チーム雷電、
ファイナル初進出への希望

文・ZERO / 沖中祐也【火曜担当ライター】2023年2月7日

プラスポイントを持った4チームが集結した。

第1試合

東家:佐々木寿人
KONAMI麻雀格闘倶楽部
2位 +262.4pt

南家:松ヶ瀬隆弥
EX風林火山
1位 +515.0pt

西家:日向藍子
渋谷ABEMAS
3位 +192.8pt

北家:本田朋広
チーム雷電
5位 +112.6pt

実況:松嶋桃
解説:朝倉康心

ともすれば、消化試合とも言えるような弛緩したゲームになったかもしれない。
だが、番組冒頭で解説の朝倉が語った一言で一気に緊張感が高まった。

「もうセミファイナルは始まっているのかもしれない」

この時期はどうしてもセミファイナル進出となる6・7位のボーダー付近に注目が集まるものだが、セミファイナルに突入するやいなやファイナル終了まで、本当に一瞬で終わってしまう。(約1ヶ月である)
ポイントに余裕があるチームこそ、6チーム中4チームが通過できるセミファイナル--そしてその先の優勝--を見据えている。現状の下位3チームのうち2チームがレギュラーシーズン敗退となり、残りの1チームともう1チーム沈めることができれば他の4チームはファイナル進出が安泰となる。

その1チームは雷電かPiratesかABEMASか。ふるい落としの戦いはもう始まっているのだ。

音速で駆け抜けた半荘

この半荘は43分24秒という史上2番目の速さで終わった。
(独自のデータより)

連荘なし、流局なしで迎えたオーラスに松ヶ瀬が

5巡目ダマ満貫をツモってトップ終了、というあっけない幕切れだった。
短い半荘だったが、2着以下の各選手には様々な感情が渦巻いていたようだ。

日向藍子の場合

音速の戦いは日向のリーチで幕開けした。
そのリーチに至るまでのバランスが面白い。

日向はここから打【5マン】
ピンズのホンイツに一直線! …と思いきや

ペン【3ピン】をツモった上の場面では1枚切れの【南】を切った。
急所を引いたことにより、仕掛けてのホンイツの他に門前テンパイルートも残したのだ。

これがうまくハマり…

イッツー完成の【4ソウ】【7ソウ】待ちの門前テンパイを果たす!
日向は先手が取れたときは目一杯リターンを追求する打ち手である。
先週、東1局ピンフドラ3のテンパイをリーチしていた記憶が蘇る。

もう終盤に差し掛かったこの5200リャンメンテンパイも…

元気よくリーチ!

手組みも積極性も良かったが…

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/