またも驚異の高1女子雀士現る!! 優勝は三澤瑠花さん!!!【高校女子オープン2018・冬】

またも驚異の

高1女子雀士現る‼︎

優勝は三澤瑠花さん!

【高校女子オープン大会2018冬】

2017年の8月1日(牌の日)に開催され好評を博した「麻雀最強戦PRESENTS 高校女子オープン大会」。

その第5回となる大会が、12月24日(月)12時より、「麻雀最強戦PRESENTS 高校女子オープン2018・冬」として開催され、その模様はFRESH LIVEにて生配信された。

8名の高校女子によるトーナメント戦の結果、1年生の三澤瑠花さんが優勝を果たした。

今回の出場者は、島村奈菜さん、宮本ひなのさん、佐藤えみなさん、井町梨乃さん、三澤瑠花さん、長澤頼花さん、高山結理さん、伊藤花菜さんの8名。

この中で島村さんは2018年・夏大会、高山さんは2017年・冬大会の覇者。

予選A卓は、
島村さん、
宮本さん、
佐藤さん、
伊藤さんの対局。
結果は1位・宮本、2位・伊藤の2人が勝ち上がった。

A卓
1位:宮本ひなの
2位:伊藤花菜
3位:佐藤えみな
4位:島村奈菜

予選B卓は、
井町さん、
三澤さん、
長澤さん、
高山さんの対局。
結果は1位・高山、2位三澤の2人が勝ち上がりとなった。

B卓
1位:高山結理
2位:三澤瑠花
3位:長澤頼花
4位:井町梨乃

決勝は三澤・高山・伊藤・宮本の並びでスタート。

開局、三澤が軽快に仕掛けてホンイツ・カン・ドラ2のマンガンを高山から討ち取って先行する。

次局、北家となった三澤がをポン。3フーロの末にホンイツをテンパイ。
他家は対応を余儀なくされ、三澤と伊藤の2人テンパイで流局。

東3局は三澤が、役無しのカンチャン待ちをダマテンに構え、首尾よく両面に変化してリーチ。
これに現物のない宮本が一発で放銃。ピンフ・ドラ1・ウラ1の8000点のアガリとなった。

東4局、三澤がタンヤオ・ドラ1の待ちをダマテンに。
伊藤がをポンしてチャンタを狙い、カン待ちテンパイ。
しかしテンパイしたがゆえにが止まることなく、三澤に2000点の放銃となってしまった。

三澤トップ目・伊藤2着目で、闘いは南入。

高山がタンヤオを・ヤミテン。
しかし、親の三澤からドラ3の先制リーチが入る。待ちはペン待ち。

迂回した高山が待ちで追いかけリーチ。
手詰まった宮本がを選択して、三澤が12000点を加点して49500点と大量リードを築く。

オーラスを迎えて、
三澤 44,500
伊藤 35,500
高山 13,500
宮本   6,500
という点棒状況。

連荘のない対局なので、各家条件をクリアするために工夫をこらすが、三澤に待ちのファーストテンパイ。そのまま自らツモりアガって、三澤が優勝を勝ち取った。

▲オーラス自らツモりアガった三澤

三澤瑠花さんには、竹書房「近代麻雀」編集長・星野信夫より、ぼのぼのぬいぐるみ、協賛の大洋技研株式会社より全自動麻雀卓アモスJP、そして来年2月に行われる文部科学省公認全日本健康麻雀選手権の出場権が贈られた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/