の解答:打
字牌とマンズが目立つ配牌。手牌進行の本線はホンイツだろう。ならばマンズ以外のどこに手をかけてもよさそうに思える。
しかしこの手牌、よく見るとチートイツの2シャンテンでもあるのだ。さらに上手くいけばトイトイや四暗刻も狙えるかもしれない。それゆえ既に場に1枚見えている切りとなる。
「序盤のトイツ手、1枚差は大差」
広い山に残り2枚しかないからだ。覚えておいていただきたい。
Q.6 対リーチ押し引き
の解答:打リーチ
対面の佐々木からリーチを受けた一発目に、リーチのみのカンでテンパイ。
親番なので、オリたところである程度の失点は避けられない。流局したとしてもノーテン罰符を払うはめになる。
それならば、リーチをして自分のアガリに期待した方がマシだろう。
Q.7 欲張りおじさん
の解答:打
既にアガリに必要な良形の5ブロックは足りている。
しかし、引きからのドラ受けや引きからの一盃口など6,000オールへの変化を見てを残して安全牌の切り。
大きくリードした序盤の親番、手を緩めずにフルスロットルで突き進むべし。
しかし巡目が経過するにつれて、他家のリーチが飛んでくる可能性がグッと上がる。
夢はいつまでも見ていられない。現実との妥協点の見極めも大切だ。
あなたはいくつゼウスと選択が合致しただろうか?
0~2個…明らかなゼウス不足です。謙虚な性格なのでは?
3~4個…もう少しゼウスを知りましょう。その道は強欲にあり。
5~6個…ゼウスまでもう一息。プチ欲張りおじさんですね。
全問合致…おめでとうございます。本人以外でここに到達する人はそういないでしょう。今日からあなたもゼウスだ!
阿部柊太朗
最高位戦日本プロ麻雀協会所属。オンライン麻雀「天鳳」の牌譜機能を駆使した超緻密な観戦記が話題に。ブレイク間近の若手プロ雀士。
(C)AbemaTV