【熱論!21人のMリーガー】鈴木たろう・赤坂ドリブンズ〜7つの何切るを解いてみんなもゼウスになろう〜

 

 

 

 

pastedGraphic_6.pngの解答

字牌とマンズが目立つ配牌。手牌進行の本線はホンイツだろう。ならばマンズ以外のどこに手をかけてもよさそうに思える。

しかしこの手牌、よく見るとチートイツの2シャンテンでもあるのだ。さらに上手くいけばトイトイ四暗刻も狙えるかもしれない。それゆえ既に場に1枚見えている切りとなる。

「序盤のトイツ手、1枚差は大差」

広い山に残り2枚しかないからだ。覚えておいていただきたい。

 

Q.6 対リーチ押し引き

 

 

 

 

pastedGraphic_3.pngの解答リーチ

対面の佐々木からリーチを受けた一発目に、リーチのみのカンでテンパイ。

親番なので、オリたところである程度の失点は避けられない。流局したとしてもノーテン罰符を払うはめになる。

それならば、リーチをして自分のアガリに期待した方がマシだろう。

 

Q.7 欲張りおじさん

 

 

 

 

pastedGraphic_3.pngの解答

既にアガリに必要な良形の5ブロックは足りている。

しかし、引きからのドラ受けや引きからの一盃口など6,000オールへの変化を見てを残して安全牌の切り。

大きくリードした序盤の親番、手を緩めずにフルスロットルで突き進むべし。

しかし巡目が経過するにつれて、他家のリーチが飛んでくる可能性がグッと上がる。

夢はいつまでも見ていられない。現実との妥協点の見極めも大切だ。

あなたはいくつゼウスと選択が合致しただろうか?

0~2個明らかなゼウス不足です。謙虚な性格なのでは?

3~4個もう少しゼウスを知りましょう。その道は強欲にあり。

5~6個ゼウスまでもう一息。プチ欲張りおじさんですね。

全問合致おめでとうございます。本人以外でここに到達する人はそういないでしょう。今日からあなたもゼウスだ!

 

阿部柊太朗

最高位戦日本プロ麻雀協会所属。オンライン麻雀「天鳳」の牌譜機能を駆使した超緻密な観戦記が話題に。ブレイク間近の若手プロ雀士。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/