最善の先に見えた無情…もがき続ける渋谷ABEMASの苦悩【熱論!Mリーグ】

この場では冷静に振る舞っているが、心中では初日の出に向かって「なんでだよ!!」と叫びたい、そんな気分なのではないだろうか。

東4局1本場でも、配牌でイーシャンテンという素晴らしい手牌をもらったものの、好形のテンパイが全く入らずに横移動という憂き目に遭う。

そしてジリ貧のまま迎えた南4局。

満貫をツモれば同点2着という場面で、三色もタンヤオも崩れるこのテンパイ。

余裕のある状況なら、を切ってテンパイ外しという選択もあっただろう。

しかし、たろうも迫っているこの状況で、最も避けたいのはラスに落ちること。

白鳥は断腸の思いで切りリーチに踏み切った。

しかし、ラス目のたろうも黙っているはずがない。

をポンして、フリテンながらも条件を満たすテンパイを組む。

勝負は二人のめくり合いに持ち込まれたが…

「ツモ」

そう低く発声したのは、たろうの方だった。

たろうの掟破りのフリテンツモで、白鳥はラスに落ちてしまう。

渋谷ABEMAS、まさかの2連ラス。

ついにマイナスは200を超え、6位に落ちてしまった。

一時期の400ptから差し引きマイナス600ポイント。

多井も白鳥も、決して無謀な打牌はしていない。場面ごとに状況をしっかり見極め、最善と思える選択を取ってきたはずだ。

麻雀はどうしてもランダム性のある競技だから、最善の選択を取っていてもこういう事態は起こり得る。それは選手もよく分かっている。

だが分かっていても、実際にこういう展開になるとメンタル的にキツイものがある。そんな中でも、最善と思える選択を取り続けられるかが勝敗を左右する。

ABEMASの暗雲はまだ消えないのか?むしろ一回ド派手に、綺麗サッパリ爆発させてしまった方がいいのではないか?…

命の音(カウントダウン)を解放(リリース)させてくれるような、そんな打ち手がどこかにいないのか?

今この現状を見て、最ももがき苦しんでいるのはABEMASの選手達自身だろう。

1人のMリーグファンとしては、終盤戦での追い込みに期待しつつも、焦らずにじっくり腰を据えて戦う姿を再び見たいというのが本音である。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/