劇的なハネマンの出アガリ。
瀬戸熊が高宮を逆転してトップへ。
久々の登場で連戦だった高宮は惜しくもこの半荘2着となった。
さて、初の「解説2人、実況1人」の3人体制での放送であったが、非常に良いと感じた。
『2人体制を比べて人数が多く、対局の盛り上がりを上手く伝えることが出来る』というのもあるが、最大のメリットは、『3人いれば話題が途切れる可能性が下がるので、実況に余裕が出来る』ということではないだろうか。場を見たり、枚数を数えたりと実況の負担は大きいものだ。
もちろん2人体制にも良いところはあるし、解説の人数を確保するのが難しいという問題もあるだろうが、私としてはこれからも3人体制を定期的にやって欲しいと思う。
特に、今回のゲスト解説の土田プロは本当に素晴らしかった。もっともっと解説を聞きたい。
本人は対局中に、名残を惜しんでこう語っていた。(1戦目南3局)
土田「もう終わっちゃう!!! 文字数がまだ余ってるんですよ!!!」
きっと番組が終わってからも、土田プロの気持ちは変わっていないだろう。またMリーグで土田プロと会えるように願いつつ、この記事を終わりとしたい。
(C)AbemaTV
京大法学部卒の元塾講師。オンライン麻雀「天鳳」では全国ランキング1位。「雀魂」では4人打ち最高位の魂天に到達。最近は、YouTubeでの麻雀講義や実況プレイ、戦術note執筆、そして牌譜添削指導に力を入れている、麻雀界では知る人ぞ知る異才。「実戦でよく出る!読むだけで勝てる麻雀講義」の著者であり、元Mリーガー朝倉康心プロの実兄。x:@getawonarashite