「リーチしてごめんなさい」孤高の天才雀士・茅森が垣間見せたチーム愛【熱論!Mリーグ】

このリーチに飛び込んでしまったのが松本。

裏ドラも乗って倍満の放銃になってしまった。

実況松嶋プロの予言通りの結果になった。

松本はあそこでテンパイしなければ放銃は避けられた可能性が高い。

牌の巡り合わせを恨んだだろう。

茅森トップ目で迎えた南1局

ここまで守備を固めて好位置につけていた寿人が順調に手を進めてリーチ!

 

このリーチを受けてトップ目、茅森

 

高め三色のテンパイ。

安めのだと役無しだが3枚切れている。

さらに下家の瀬戸熊の切り出しに注目だ

先にを切っていて寿人のリーチを受けて現物のをツモ切っている。

その後に手の内から・・・

これは少しトイツ落としの可能性が高くなっている。

ダマにして瀬戸熊からこぼれるのを期待したいところだが・・・

茅森は少考して・・・

「リーチ!」

そう。茅森は悩んだらリーチだ。

相手は少し離れてはいるが2着目の寿人。

ここで勝てば大きい

特に麻雀格闘倶楽部は現在ファイナルステージ進出ボーダーの4位。

出来ればここ、つまり寿人にラスを引いてほしい。

そんなチーム事情も頭をよぎったかもしれない。

しかし結果は無情にも茅森がをつかみ寿人に8000の放銃。

茅森もリスクは承知。

しっかり攻めたうえでの放銃なので本人もまったく悔いはないだろう。

この放銃で2着目寿人と急接近。

オーラスも寿人からリーチが掛かり万事休すが、松本の4着から3着に上がる会心のアガリにも助けられかろうじて逃げ切った。

 

インタビューで南2局の追いかけリーチについて聞かれた茅森。

「強気のリーチでした」

と語り、悔いはなかったと思いきや、

「(放銃して)リーチしてごめんなさいと思ってました」

と思いっきり後悔していたことを明かしてくれた。

そして笑顔で

「ファイナルステージ進出に向けて頑張ります!」

と抱負を語ってくれた。

私がフェニックスサポーターであることを差し引いても、最下位のチームが頑張ってくれた方がMリーグ全体も盛り上がるだろう。

残り試合は少ないが、これからも茅森の攻めの姿勢に注目したい。

 

本日2戦を終えてのポイントがこちら。

フェニックスはポイントを伸ばしたが、麻雀格闘倶楽部がそれ以上に勝ったため4位のボーダーは上がっている。

そう思うと、寿人のリーチに追いかけた茅森の選択も、寿人をたたくという意味で悪くなかったのではないかと思えてくる。

一方のアベマズはまたしても6位に逆戻り。

白鳥の絶不調が痛い。

残り試合が少なくなってくると、下位チームはどうしても、リスクを取ってでもリターンを追求する選択が多くなってくるだろう。

残り20戦を切ったMリーグ。

これからが本番だ!!

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/