予選B卓1位通過
西嶋ゆかり!!!
南場の親番を迎えた時点でラス目。
しかしながら当たり牌をつかみながらも丁寧な打ち回して放銃を回避してきたおかげで最少失点に留めているのはさすがというところ。
ご褒美というわけではないだろうがチャンス手が入る。
何も書いてない牌が3枚・・
役牌のドラ、が暗刻だ!
ピンズでメンツもできている。
これは絶対にものにしたい。
丁寧に打ち進め急所のを引き入れたところで・・
ドラ表示牌のを残して
打?
ちょっと意外な1打だが、どういう意図なのだろうか?
残したにがくっついて、うまくテンパイした。
なるほど、よりもにくっついたほうが端にかかった待ちになるのでアガリやすいということだったのか。
ここは当然リーチだ。
の暗刻を活かしてタンキ待ちでダマテンも選択としてあるが、他家に好き勝手に打たれてはいけない。
当然西嶋もリーチ。うんうん、そうでしょうそうでしょう。
は?!
当然待ちでリーチだと思っていたらなんと切ってタンキでリーチ!
いやいや2枚切れで絶好の待ちだよ?それを崩してタンキ待ちでリーチとは恐れ入った。
冷静に見ると、はを切っているため、筋だ。
切りリーチなのでそばのは警戒されるが、もしシャンポン待ちならからを切っていることになる。
それなら普通はを切りそうなものだ。
カンはこわいが、その場合もから切ってリーチしたことになる。
こちらもとくに事情が無ければ(234の三色など)端に近いのシャンポンにしそうだ。
さらに、点数的にはを雀頭ではなく暗刻で使ったほうが高いのは間違いない。
ツモれば6000オールからだし、出アガリでも裏1で18000だ。
さらにさらに、自分の捨て牌に注目。
数字の牌はそして
これだけだ。
後は全部字牌。
いくらのそばで危ないとはいえ他の無筋がたくさんある。
なるほど、タンキのリーチはかなり面白い選択といえそうだ。
しかし西嶋はこの辺りの理屈をいちいち考えているわけではない気がする。
「絶対感覚麻雀」というキャッチフレーズの通り感覚的に判断しているのだ。
最初にを切った時から狙っていたのだろう。
これがアガれたら天才だよな・・・
天才!!
狙い通り安全牌に窮した米崎から出アガリ。
なんという美しいアガリ形だろうか。
オーラスもトップまで700/1300条件に迫ったがあと一歩及ばず。
しかしながら異端のタンキで衝撃の「ツッパリ」を見せてくれた。
西嶋ゆかり
女流プレミアムトーナメント
「脅威のツッパリ」
第2位