麻雀最強戦2019女流プレミアトーナメント「脅威のツッパリ」観戦記【決勝卓編】西嶋、佐月、米崎の名手が引き出した高橋侑希の“極限のツッパリ”

 

佐月に続いて試合をリードしたのは・・・

予選B卓2位通過

米崎奈棋!!!

東2局、急所のを引いてどちらに受ける?

枚数はを切って待ちにした方が多いが、

米崎はを切ってシャンポンでリーチだ!!

やはり1回勝負のトップ取りの麻雀。

アガリやすさもさほど変わらないなら、打点のあるシャンポン待ちがいいだろう。

しっかりとトップを見据えて

「ツッパる」

そして…

高橋からを出アガり、裏も乗って5200でトップ目に立つ。

しかしながらオーラスを迎えて厳しい点数状況。

ラス親なのでアガリ続けるだけだ。

あまり形が良くない手。

トイツが4組になってチートイツも視野に入るところだが、ここはを切っていった。

ノーテンでは試合が終わってしまうので、チートイツはあきらめ、タンヤオメインの方針に切り替えた。

しかし2枚目のもポンせず。

自力でカンを引いた。

ノーテンで終わらせることができない親番。

このを鳴かないのはすごく勇気がいることだと思う。

別に危険な牌を切っているわけではないが、自分の意志を貫き通すという意味で見事な

「つっぱり」だろう。

厳しい手牌だったがを引いてかなり引き締まってきた。

そして・・・

お?

おおお!!!

なんとメンタンピンでリーチだ!

そう、最初の手牌で仮にをポンしてアガっても1500は1800

トップまでは34200点だ。

アガったところでトップははるか彼方なのだ。

それならギリギリまで素材を生かす努力をしたほうが良い。

この手をツモれれば2600は2700オール。

トップまで25200点差だ。

もし裏が乗れば4000は4100オール。

そうなれば19600点差。

かなり逆転が見えてくる。

ツモる手にも力が入るが、結果は流局。

アガれはしなかったが、大きな点差にも焦らずに自分の意志を

「ツッパリ」通した。

米崎奈棋 

女流プレミアムトーナメント

「脅威のツッパリ」

第3位 

 

 

東場は堅守で耐え忍び、南場で猛烈な追い上げを見せたのは・・・

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/